場所は大森だけど住所は品川区!
布恒更科!
江戸そばの三大系譜「更科系」にもつながる歴史あるそば処さん。
創業は1963年ですが系譜の辿りようによっては「どえらいこと」になるお店なのです!
大森海岸駅徒歩6分くらい。。。
大森駅からでも徒歩8分くらい。。。
店内はテーブル席8卓と小上がりの座敷で食べログ情報によると全部で40席。
基本的にお客さんの平均年齢は高め。
「もり」と「御膳更科」を2枚サクッと食べてスグ出ていくツウっぽい人とか、「もり」と「かけ」を両方食べてるソバヲタっぽい人など、「それっぽい系」の人もいましたが、普通に家族連れなんかも来ていて普通の町そばっぽさも感じられます。
(=^~^)oUクゥ~
そば屋で昼間っからひとり熱燗を決めている私も、はたから見ればそれっぽく見られるのだろうか?っと思いながら、、、(^^;
前回はかき天もりをいただいたので、今回はもうひとつの季節の天もり白子天もりをいただきます。
折角なので蕎麦は生粉打ちにしてもらいました。
お通しの切り干し大根がメチャ旨い!・・っと思いながら、待つこと数分でしらこ~。
白子天もりは2840円(税込)。
生粉打ちに変更で+230円。合わせて3070円です。
蕎麦に3070円と聞くと小便チビリそうになる値段ですが、実はこちらのお店、場所は大森だけど住所は品川区ということで、品川区のチケットレスキャンペーンの対象店なのです!なのでチビらなくても大丈夫!(^_^)v
paypay払いで20%還元!実質2456円!!!
・・・それでも十分チビリそうになりますけどね...(^^;
まぁ値段のことは置いといて、そばを楽しみましょう!
ってことで、いっただっきまーす!(^人^)
白子天はスダチを絞って大根おろしと一緒にいただきます。
うほっ!(@@)
クッソほどうまいじゃないですか!!!(@@)
ただのうまいじゃないです。クッソほどうまいのです!!!
白子天は歯が要らないどころか、箸で持つこともままならないほどのトロトロ加減。
ぷるんぷるんな白子は口に入れてもぷるんぷるんで、あっと言う間に溶けて無くなっちゃいます。後には滑らかな舌触りだけが残る感じ。
ここはまさにぷるんぷるん天国!(@@)
もちろんクセも臭みもありません!
もうクソなのですクソ!(@@)
そばもいただきます。
老舗にしては量が多いのもこちらの特徴。
普通盛りでも十分な量です。
つるつるっと喉に引っかかるエッジの効いた蕎麦が美味しい~~~O(≧∇≦)O
つゆはかなり濃いめ。溜まり醤油のような味わい。
濃いけど辛いだけじゃなくて甘みも強く感じます。
本日は十割の生粉打ちそばでの注文ですが、そばよりもつゆの味のほうが勝っちゃってますね。
なので蕎麦の香りや風味がどーのこーのと言う感じではありません。
通常のもりでも十分美味しいので、230円プラスして生粉打ちにするほどの価値は私のバカ舌レベルでは感じないかなぁ?
・・ってか、そうゆう繊細な味の違いがわかるような舌が欲しい。。。(^^;
蕎麦を啜りながらトロトロの白子天をいただく幸せ。
白子天は全部で6~7個ありました。贅沢~ヽ(´ー`)ノ
3個で良いからもう少し安くして!って言うのはヤボなんだろうか...(^^;
天もりには何故か獅子唐天も入っています。
なんかピーマンっぽい味。(←バカ舌。笑(^^:)
食べ終わる頃合いを見計らってそば湯が提供されます。
そば湯と一緒に蕎麦猪口も提供されるので、猪口にそば湯を入れて、、、
つゆで割っていただきます。
つゆが濃いので、レンゲ半量で割っただけでそば湯は真っ黒になりますが、少量なので見た目ほど濃くはありません。
湯桶には「銀座更科」の文字。
歴史を感じますね。(^^)
「きこうち」を入力すると「寄港地」としか変換されず、イライラするわたしなのでしたー。
ごちそうさまでした!
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
---過去記事---
2022年11月05日 かき天もり(御前更科そば)
2021年03月01日 白魚天もり
------