大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

ぼてぢゅう@アトレ大井町店(十和田バラ焼き定食(かやくごはんセット))

今日のアトレはハッピーWポイントな気分~。

 

大井町アトレでハッピーWポイント開催中。

JREポイントが2倍貯まるお得な日です。

行かなきゃ!(>_<)

 

ぼてぢゅう!

大井町アトレレストラン街にある大阪チェーンなお好み焼・鉄板焼き屋さん。

1946年創業の大阪でお好み焼屋さんと言えばの老舗屋さんなのです!

大井町駅直結!

 

店内、食べログ情報によると44席。

全てテーブル席ですが、テーブルに鉄板はありません。

お好み焼は鉄皿に乗せて提供されるシステム。

 

本日の注文はランチメニューの十和田バラ焼き定食!

やっぱりお好み焼店と言えば十和田バラ焼きだよね!っと思いながら、待つこと数分でとわだ~。

 

十和田バラ焼き定食1078円(税込)。

ごはんセットかやくごはんセットを選択可能。

かやくごはんで注文です。

味噌汁、漬物付き。

 

十和田バラ焼きって何やねん!( ̄□ ̄;)!!

っと思って調べてみたところ、、、

牛のバラ肉と大量のタマネギを、醤油ベースの甘辛いタレで味つけし、鉄板で焼く料理。豚バラや馬バラなどのバラ焼きもあります。発祥は、今から約50年前の三沢米軍基地前の屋台と言われ、同じ文化圏の十和田市に広まり、今では十和田市民に愛され、ソウルフードとなっています。

十和田バラ焼き | 青森のうまいものたちより抜粋

私が十数年前に十和田を旅行した時は知らなかったなぁ。そのころはあまり有名ではなかったような。。。

この十数年の間に大阪のお好み焼屋で提供されるほど有名になったとは!

昔旅した十和田の街並みを思い出して郷愁に浸りながら、、、

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

十和田バラ焼きは甘辛味。

かなり薄めのバラ肉とクタクタ玉ねぎの取り合わせ。

味付けはややめのややめ。

 

かやくご飯はかやく少なめ。

 

十和田バラ焼き加薬丼にしてガツガツといただきました。がつがつがつ!

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:お好み焼き | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

---過去記事---

2022年11月25日 ハーフ&ハーフコンビ焼ランチ(お好み焼・焼そば)(ごはんセット)
2021年10月31日 もちチーズinとん玉

------