大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

銀座 ハゲ天@アトレ大森店(早春天丼)

アトレはアトレでも大森のほう!

 

ハゲ天!

大森アトレレストラン街にある天丼屋さん。

本店は銀座の老舗天ぷら屋さんです。

店主がハゲだからハゲ天という店名になったというのはあまりにも有名な話。

大森駅直結!

 

わざわざ大森まで来たのはハッピーWポイントだから!という理由以外にはありません。(^^;

 

大井町アトレにも天ぷら屋さん入らないかなぁ。ってか、何でも良いから店舗入って欲しいです。今、2店舗分も空きスペースありますし。。。このままではシャッター街になりそう。(^^;

 

店内はテーブル席中心ですがカウンターもあって食べログ情報によると全部で40席。

お店入ってスグのところに天ぷらを揚げる厨房がある変わった店構え。

天ぷらを揚げているところが見えるのは良いのですが、お客さんの出入りがホール係の店員さんから確認しずらい構造なので、入店や会計の誘導がスムーズじゃないところが難点かもしれません。(^^;

 

ランチメニュ~。

わたしにとって天ぷらとは季節を感じる食べ物。

ってことで、注文するのはもちろん早春天丼!

 

注文するとまずセットの野菜サラダとお漬物が提供されます。

このサラダをムシャムシャ食べながら、待つこと数分ではる~。

 

オープン・ザ・ふた~(^0^)/

 

早春天丼1485円(税込)。

野菜サラダ、赤だし、お漬物付きです。

 

天ぷらは、海老2尾・えぼだい・桜海老・白舞茸・プチベール・烏賊と韮のかき揚げ。

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

まずえぼだいから。

えぼだいって鯛なの?よく知らない。。。(^^;

 

ふわっふわの身が淡泊で美味しい~ヽ(´ー`)ノ

ころもは昔ながらのシットリふにゃふにゃタイプ。

タレは濃くは無いけど塩気多め。タレはかかっていますが塩天丼のような味わい。

 

ご飯にもタレは少なめ。でもご飯は旨め。

 

海老天は小さめのが2尾。

もちろんぷりぷり~ヽ(´ー`)ノ

 

赤だしはしじみ。

肝臓に沁みわたります。

 

何かよく分からないけど、消去法で行くとプチベール天のようです。

プチベール。。。初めて聞いた。(^^;

 

白舞茸天?のような気がするもの。(^^;

 

烏賊と韮のかき揚げ?玉ねぎ天か思た...って感じ。(^^;

 

桜海老天?とりあえずかき揚げです。笑

 

あまり食べ慣れないタネが多めでしたが、早春を感じられて満足満足。(桜海老以外、知識が無さ過ぎて早春かどうかすら分からなかったけど...(^^;)

初夏天丼も食べに来なきゃ!っと思うわたしなのでしたー。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:天ぷら | 大森駅大森海岸駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

---過去記事---

2022年07月30日 盛夏天丼

------