寒~い!(>_<)
急に真冬化した本日の朝、レインボーブリッジを右手に寒風吹きすさぶ隅田川を渡り、「何やってんだろ?オレ」と自問しながら向かった先は、、、
豊洲市場!
やっぱ寒い日の朝ご飯は豊洲市場に限りますね!(そっかなぁ?)
管理施設棟3階の7街区にある茂助だんごさんを訪問。
おだんごをはじめとする和菓子を店頭で販売しているのですが、お店の奥に喫茶コーナーもあるのです!
たまたまかもしれませんが、わたしが訪問するときはいつも喫茶コーナーが開くのが遅くて入れてなかったんですよね~。本日は早くから開いててラッキー(^_^)v
ちなみに私、朝ご飯に和菓子はアリだけど洋菓子はナシ派です。
喫茶コーナーは2人掛けテーブル席が6卓。
食べログ情報によると全部で16席とのこと。
お団子は喫茶メニューにはありませんが、別途ドリンクを注文すれば注文可能とのこと。
ってことで、注文するのはお団子三種(こし餡、つぶ餡、醤油)、抹茶、お汁粉(つぶ餡)
待つこと数分で、だんごだんごだんごだんごだんごだいかぞく~
だんご(醤油)194円、だんご(こし餡)215円、だんご(つぶ餡)215円、お汁粉(つぶ餡)750円、抹茶520円。
全部で1894円(税込)でした。ちょっと奮発しちゃったかも。(^^;
お汁粉の箸休めに塩昆布が添えてあります。
まずはお汁粉から。
あったか汁粉が寒さで冷え切った体に染みわたります~ヽ(´ー`)ノ
餅はやや焦げ目の付いた焼き加減。結構大きめで食べ応えが有ります。
もち米100%なのかな?でろ~んと伸びる系です。
今回はつぶ餡で注文したのですが、関西ではこの食べ物は「ぜんざい」ですね。こし餡が「しるこ」。
関東だとつぶ餡が「田舎汁粉」、こし餡が「御膳汁粉」と言うようですね。初めて知りました。(^^;
ちなみに関東で「ぜんざい」は餅につぶ餡を掛けた汁気の無いものを指すようです。
茂助だんごだけにだんごは看板メニュー。
つぶ餡もこし餡も甘さ控えめで美味しいけど、個人的には醤油だんごが香ばしくてわたし好み。(^^)
「みたらし」ではなく完全に醤油味でした。
醤油だんごは店内で少し温めてくださったようで、ほんのりと温かかったです。その辺も美味しさ的にはプラスかな?(^_^)v
やっぱ和菓子には抹茶ですよね。
餡子の甘みと抹茶の苦みがマッチして良いのですよ!
冷え切っていた体がほかほかと温まったわたしなのでしたー。
【今日のおまけ】
現在の旧築地市場跡。つわものどもが夢のあと...って感じがしますね~。
都会の一等地、何作るんだろ?
関連ランキング:甘味処 | 市場前駅、有明テニスの森駅、新豊洲駅
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。