勤労感謝の日なので池上本門寺までお散歩。
池上本門寺は日蓮聖人入滅の地に建てられたお寺。
大井町駅徒歩1時間10分くらい。ちょうど良いお散歩コースです。
ちなみに大田市場も同じくらいです。(^^;
七五三参りの方なんかもいて、いつもより人出は多め。まぁ、とは言えそんなに混雑しているわけではありませんが。。
紅葉のスポットってどこだったっけ?っと思いながら境内をうろうろ。十数年前に紅葉シーズンに来たときはもっとキレイだったような気もするんだけど...まだちょっと早かったかな?
って、、、
それはさておき!笑
池田屋さんを訪問。
池上本門寺門前にある久寿餅屋さん。
創業1752年の超ド級なスーパー老舗屋さんなのです!
今の店主はなんと18代目なんだとか。(@@)
池上本門寺は久寿餅が名物。
池田屋さんの他にも近隣には老舗久寿餅屋さんが全部で4店舗ほどあって味を競っているようです。
いつか他のお店でも食べてみたいなぁ。。。
店頭で久寿餅販売もしていますが、店内の喫茶コーナーでいただくことも出来ます。
店内は2人掛けテーブル2卓に4人掛けが3卓。
卵かけ茶飯にそそられたのですが久寿餅とのセットがなかったので、注文したのは茶飯・久寿餅セット!まぁ別途で注文すればよかったんですけどね。(^^;
関西出身の身としては、くず餅と言えば葛粉で作られた「葛餅」を連想するのですが、関東だと小麦粉から作る「久寿餅」が一般的。
私も一度だけ川崎大師でいただいたことがあります。
関東だと葛切りも小麦粉で作る久寿切りになるのかしら?とも疑問に思いましたが、さすがにこちらは関東でも葛粉の葛切りのようです。
ちなみにわたし、春雨より葛切り派です!・・っと思いながら待つこと数分でくず~
茶飯・久寿餅セットは1100円(税込)。
お吸い物、お茶漬けの素付き。
まず茶飯をそのままいただきます。
出汁と醤油の味がシッカリ付いてて茶飯だけでもパクパクいただけます。これ美味しい~ヽ(´ー`)ノ
せっかくなのでお茶漬けバージョンもいただきます。
お茶漬は「出汁」ではなく「お茶」を掛けていただくタイプ。文字通りのお茶漬けです。お茶漬けの素も永谷園っぽいかな?
お茶漬けにするとそのまま食べてた時より味が薄くなったような気がします。お茶が薄いのかもしれません。
個人的には、そのままいただいたほうが好みかな?
まぁ「そのまま」がメチャメチャ美味しかった反動かもしれませんが...
で、名物の久寿餅もいただきます。
久寿餅にはきな粉が掛かっていて、さらに卓上のポットに入っている黒みつを掛けていただきます。
黒みつ好きな人はいくらでも掛け放題!笑
ちなみにテーブル上はこんな感じ。
右から「飲む用のお茶」、「お茶漬け用のお茶」、「黒みつ」が入っています。
間違えてお茶漬けに黒みつを掛けたりしたらとんでもないことになるので気を付けろ!笑
たっぷりと黒みつを掛けて、きな粉と一緒にいただきます。
久寿餅はお団子のようなモチモチ感は無く、噛んだらすぐ噛み切れる歯切れのいい食感。
そこに黒みつときな粉の上品な甘さが加わって上品な味わいになります。
黒みつ自体も甘さ控えめですね。いくら掛けても甘ったるい感じはしません。
江戸時代から続く伝統の味に歴史の重みを感じるわたしなのでしたー。
ごちそうさまでした!
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。