大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

つきじ かんの 本店・仲店 @築地市場(本まぐろの炙り丼)

水曜日は休市日!

 

ってことで築地~。

休市日なら築地もすいてるのではないかと思いいざ突撃!

 

確かにすいているような気がします。

開市日の半分くらいでしょうか?土曜日と比べると10分の1くらいかも。(体感です。(^^;)

 

本日の築地場外市場は女子高生多め。

修学旅行?かな?でも言葉は訛ってなかったような。。。制服が違う子もいたので複数の高校のJKが訪れてるもよう。

築地にJKが来るなんて場内市場があった頃は考えられないですね。築地と言えばおっさんパラダイスなイメージしか無く...(^^;

 

最近大田市場によく行くのですが、場内で働いてる女性って結構増えているような気がします。15年前の築地場内市場にはそんなにいなかったような。。。

豊洲市場がどうかは「関係者以外場内立ち入り禁止」なので知りません。(^^;

 

休市日なのでほとんどのお店は閉めているのかな?っと思っていたのですが、開店しているお店も結構ありました。

 

本日の一番人気店そらつきさん。

築地いちご大福が名物のスイーツ屋さんです。

スイーツのために築地に来る時代になったんですね~(しみじみ)

 

私はといえば、スイーツには目もくれずつきじかんのさんを訪問。

休市日でも開いている海鮮丼屋さん。

もんぜき通りに面しているカウンターの店舗もあるけど、迷宮のような通路の奥にも店舗が複数存在していて個室のスペースもあるようです。

 

私は手前のカウンターに着席。(奥なの?手前なの?)

メニューがペタペタ大量にあってメニューを選ぶのもひと苦労です。(^^;

 

メニューの一部。

・・ってことで、注文したのは本まぐろの炙り丼!

実は表のペタペタメニューの中に「中トロはがしの炙り丼」を見かけたのでそれ目当てで入店したのですが、メニューに「本まぐろ」を発見したので「じゃー本まぐろの方が良いよね!」ってことで注文です。

 

支払いは注文時に行います。

メニューの最終ページに各種QRコード決済用のQRコードが載っているので、他のQRと干渉しないよう細心の注意を払いながら”ペイペイ♪”っと支払い。

 

ペタペタメニューを眺めて「次回は何を食べよっかな?」っと考えながら待つこと数分であぶり~。

 

本まぐろの炙り丼1500円(税込)。

味噌汁付き。

 

値段的にもっとしょぼいのかと思っていたのですが(失礼(^^;)、なかなかのボリューム。

まぐろが8~10枚くらい乗っています。

本まぐろ10枚弱で1500円は格安では!?(@@)

 

脂ギッシュ炙り本まぐろでご飯を包んでいただきます。

 

うん!これはなかなかなかなかですよ!

 

築地のことを隅から隅まで知り尽くしているブロガーさんがあまり紹介していなかったので、正直あまり期待していなかったのですが(超失礼(^^;)、これだけ美味しければ文句はありません。値段も安いのでかなりのお値打ち!

 

表面に浮き出るほどの結構な脂ギッシュですが、メニューには「トロ」とは書かれていなかったので、炙る時に加えた油かな?

でもしつこくなくてちょうど良い油加減です。

 

年齢的に油はアレなので、わさびでさっぱりさせながらいただきます。(やんぐだもん!(>_<))

 

ご飯は酢飯。

でも白ご飯のほうがあうかも。・・っていうか、定食で食べたいかも。笑

 

「炙り」にしたのは「生」だと、もしアレだったときにアレかなぁ?っと思ったから。

でもコレだったら「生」でも良かったかもしれませんね。

次回は「生」にして、ちゃんとネタの味を味わってみよっと・・・っと思うわたしなのでしたー。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:海鮮・魚介 | 築地市場駅築地駅東銀座駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村