大井町とか市場とか。和とか洋とか朝ごはんとか。

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

幸軒@築地市場(ラーメン)

今日の築地は路地裏な気分~。

 

ってことでやってきました築地場外の中通り。今日も朝から観光客でいっぱいです。

すしざんまいの手前、カレー屋さんの下、お店とお店の間の路地裏、、、っというか、お店の中を通って薄暗いビルの中をずんずん進んでいきます。

 

一応建物の中なのですが、どう見ても路地裏な雰囲気。。。(^^;

目の前に現れる看板のところに入口があります。

ってことでやってきました幸軒さんです!

ちなみに「幸軒」と書いて「さいわいけん」と読みます。「しあわせけん」でも「みゆきけん」でもないので注意!

 

昔の築地はこういった「怪しい」お店でいっぱいだったのですが、最近はすっかり洗練されちゃいました。

築地場外のGooglemapストリートビューがいまだに2010年のものだったりするのですが、それを見てるとめっちゃゴチャゴチャしててカオスな雰囲気。素人を寄せ付けない「仕事人の街」って感じが漂っていました。

今ではすっかり「観光客の街」になっちゃって。。。そのおかげで素人にも優しい「ちゃんとした街」になったのですが、個人的には昔の雰囲気も好きだったなぁ。。。っと思いつつ入店。

 

店内はL字カウンターのみの10席くらい。

平日7時台ですがそこそこお客さんで賑わっています。

注文したのは普通にラーメン!

 

卓上調味料は「七味、胡椒、醤油、ソース、味の素、ラー油、酢」

・・・楊枝入れの容器に入った透明の液体は何だろう???(^^;

 

テーブルの下は荷物が入れられる棚になっているのですが、週刊漫画雑誌がギュウギュウに入っていてカバンが入るスペースがありません。。。(^^;

カバンを押し込むのに悪戦苦闘しながら、待つこと数分でらーめん~。

 

ラーメン900円(税込)。支払いは後払い。もちろん現金のみです。

 

チャーシュー、ネギ、細切れメンマ、きぬさや、入りの醤油ラーメンです。

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

は柔からず硬からず普通のザ・中華そばって感じの麺。普通の「昔ながら」にありがちなカンスイ臭さはそれほどなく、普通に美味しいです。

 

スープは「昔ながらの」ようで、ちょっと生姜も効かせてある醤油スープ。

スッキリとした味わい。

 

ノーマルラーメンでもチャーシュー2枚も入っていました。嬉しい~(^_^)v

「昔ながらの」お店は焼豚チャーシューなところが多いけど、こちらは「今どきの」煮豚チャーシュー。

ちゃんとらかくてちゃんとトロトロなところも「今どき」です。

 

「昔ながらの」ラーメンには胡椒がよく合いますね!

ズルズルゴクゴクとスープまで完飲!

幸軒さんは焼売も名物なので、今度来たときは焼売ライスも良いなぁ。

 

幸軒で一時の幸せを感じるわたしなのでしたー。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:中華料理 | 築地市場駅築地駅東銀座駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村