大井町とか市場とか。和とか洋とか朝ごはんとか。

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

天房@豊洲市場(新サンマ(大)塩焼定(くじら刺身))

本日水曜開市日!

行かなきゃ!(>_<)

 

ってことで、やってきましたいつもの豊洲市場!

通常水曜日は水産・青果の市場は休市日ですが、今週は祝日があったため、本日は変則的に水曜開市日なのです!

やったね!(^_^)v

 

天房さんを訪問。

5街区青果棟にある天ぷら屋さん。

実は、本当は隣のおそば屋さんを訪問するつもりで訪れたのですが、天房さんの店頭に出ているメニューに、、、

 

新サンマ(大)塩焼定の文字があるのを見てしまったのです!(@@)

吸い込まれるようにお店の中に。笑

 

店内は2人掛けテーブル席5卓、4人掛け2卓。

本日はイレギュラーな水曜開市日なので空いてるかな?っと思っていたのですが、店内は結構混んでいて、2人掛けの最後の1卓を何とかゲット。あぶないところでした。(^_^;

 

本日のメニュ~。

光って見にくいですね。すみません。(^_^;

でも、メニューなんか見るまでもなく、注文したのは新サンマ(大)塩焼定!

定食に付いてくるセットの小鉢は「天ぷら」「くじら刺身」「紅鮭(大辛)」「明太子」の中から選択可能。

本日は店前ののぼり旗に書かれてあったくじら刺身にしてみました。(^_^)

 

お茶が尋常じゃないくらい熱くて持つことすら出来ません。(^_^;

でも、店員さん手で持って運んできたんですよね~。どうやって???・・っと思いながら、待つこと数分でさんま~。

 

新サンマ(大)塩焼定1900円(税込)。支払いは現金のみ。

ご飯、味噌汁、漬物、小鉢のくじら刺身付きです。

 

(大)と言うだけあってサンマはかなりの大振り。

レモンと大根おろしが添えられています。

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

今年のサンマ20年ぶりくらいの当たり年だと個人的には思っています。

どのお店のサンマも脂がのっててフワフワで美味しいです!

でも、こちらのサンマは特に美味しいように感じます。

食べた時期的な問題もあるのかもしれません。まさに今が旬真っ盛り!って感じですからね。

 

ご飯と一緒にかっ食らいます。

ご飯は、茶碗は小さめですがてんこ盛りに盛られていて結構な量!小食のかたはご飯少なめで注文しても良いかもしれません。

わたしは多いほうが嬉しいですけどね!

 

クジラの刺身もいただきます。

天房のクジラはニタリくじらと言う種類です。

ニンニク、ショウガ添え。下にカイワレが敷いてあります。

 

注文時にニンニクを入れて良いか聞いてもらえます。もちろん私はニンニク有りで注文していますよ~(^_^)b

 

美味しい~~~O(≧∇≦)O 

肉刺しはウマやウシよりもクジラのほうが好きかもしれません。

濃厚でネットリした身の食感に、臭みなど全くなく旨味だけが感じられる味わい。

ニンニクのガツンと来る風味やカイワレの爽やかな辛味と一緒にいただくと、、、

 

美味しい~~~O(≧∇≦)O 

 

ご飯と一緒にガツガツと!

美味しい~~~O(≧∇≦)O 

 

クジラとサンマを、かわりべんたんかわりべんたんでいただきます。

美味しい~~~O(≧∇≦)O 

 

漬物はべったら漬け。味噌汁はアサリ。

 

結構多めにゴロゴロ入っていました。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:天ぷら | 市場前駅新豊洲駅有明テニスの森駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 ---過去記事---

2025年06月10日 天房@豊洲市場(天丼(ギンポウ・ちあゆ・芝えび))
2025年04月11日 天房@豊洲市場(紅シャケ(大辛)焼定(天ぷら)(ご飯大盛)+キビナゴ天ぷら)
2025年03月27日 天房@豊洲市場(天ぷら(いわし・ギンポウ・はまぐり・れんこん)+ライスセット)
2025年03月15日 天房@豊洲市場(まぐろ定(インドまぐろ)(天ぷら)+生ほたて天ぷら)
2025年03月14日 天房@豊洲市場(シャケ(カマ)焼定(ニタリくじら刺))
2025年02月04日 天房@豊洲市場(天ぷら(きす・かき・生ほたて・ふきのとう)+ライスセット)

------