今日の東京駅ランチは大学な気分~。

近大!
東京駅構内グランスタ東京にある近畿大学水産研究所 はなれさんを訪問。
近畿大学水産研究所は東京駅の「はなれ」の他に、大阪店と銀座店を展開しています。
近畿大学水産研究所のHPによると、大阪店と銀座店は、
稚魚から成魚にいたるまで近畿大学が育てた、近畿大学産の養殖魚のみを提供しております。
っとのことですが、東京駅の「はなれ」では、
近畿大学が生産した完全養殖の稚魚を日本各地の養殖業者が育成した「近大生まれの魚」を中心に提供しています。
っとのこと。
生まれは近大ですが育ちが違うようですね。
近大と言えば完全養殖の「近代マグロ」があまりにも有名ですね。
楽しみです。(^_^)

店内は暖簾で仕切られているだけで扉はありません。
東京駅を忙しそうに行き来するサラリーマンの足音や、外国人観光客がゴロゴロ転がすキャリーケースの音がBGMになります。(^_^;
食べログ情報によると座席数は24席(テーブル14席 / カウンター10席)。
カウンタ―の一番端に着席します。

近大マグロも魅力的なのですが、金額的にアレなので、注文したのは近大焼き魚御膳!
本日の焼き魚はマダイとブリヒラで選択可能とのこと。マダイをチョイス!
+100円でお味噌汁を粕汁に変更可能とのことでしたが、そのままでお願いしました。

近畿大学水産研究所湯飲みでお茶をすすりながら、待つこと数分でまだい~。

近大焼き魚御膳は1500円(税込)。各種キャッシュレス決済可。
・近大生まれのマダイの塩焼き
・近大農学部監修「金賞健康米」の炊き立てご飯
・近大マグロ中骨エキスが入ったフリーズドライのお味噌汁
・本日の小鉢2種
・香の物
・・・の御膳です。
では、いっただっきまーす!(^人^)

まずはメインの真鯛からいただきます。
ちなみに香の物は、焼き生姜とゆず大根のお漬物でした。

鯛の香りがフワッと感じられ、適度な塩味の中に鯛の甘みも感じられます。
養殖のためか、意外と脂がのっててジューシーで美味しいです(^_^)
さすが近大生まれですね!(^^)

ご飯との相性も良い~ヽ(´ー`)ノ
ってか、このご飯メッチャ美味しい!(@@)
近大農学部がどーたらこーたらしたお米とのことですが、単純に開店したてで「炊き立て」だから美味しく感じるんだと思います。
炊き立てご飯大好き~ヽ(´ー`)ノ

小鉢はアラ煮。

なんの魚かはよく分かりませんでしたが、シッカリと味が浸みていて良い味が出ています。(^_^)

出汁巻き玉子。
塩味の透明な餡かけソースがかかっていて、出汁も効いててこれまた美味しい~ヽ(´ー`)ノ

お味噌汁は赤だし。
とろろ昆布がはいっていました。
マグロの中骨エキスが入っているとのことですが、、、まぁアラっぽい出汁は感じるかな?(^_^;

SDGs証明書がトレーの上に置かれていました。
海の豊かさは大事だよね!っと思うわたしなのでしたー。
ごちそうさまでした!
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
---過去記事---
2022年03月27日 近畿大学水産研究所 はなれ@東京(近大紅白手桶寿司)
------