今日の朝ご飯は豊洲な気分~。

いつも豊洲に向かう道すがらは、何を食べるか考えながら向かいます。
本日の選択肢は「やじ満でにらそば」「八千代でチキンカツ」「鳥藤で親子丼」「中栄でカレー」「粋のやで貝柱の三色丼」「小田保で何かしら」「福せんで焼鳥丼」の7択。
この激戦の7択を勝ち抜いて、わたしが訪問したのは、、、

中栄さんです!
6街区水産仲卸売場棟の印度カレー屋さん。大正元年創業の老舗屋さんです。
ちなみに「中栄」と書いて「なかえい」と読みます。「ちゅうえい」ではないので注意!いわゆる湯桶読みってヤツです。
中栄さんを選んだ理由は、とにかく提供が早いから。
今日は若干ですがいつもより訪問時間が遅め。残念ながらあんまりのんびりしていられないのです!(>_<)

店内はカウンター席と背面にもカウンターがあって食べログ情報によると全部で18席(カウンター18席)とのこと。

注文したのは合がけ!
合がけとは、印度カレー・ビーフカレー・ハヤシの中から2種類をチョイスしたハーフ&ハーフ。築地名物です。
印度カレー&ビーフカレーでお願いしました。
トッピングに生卵も注文です。
支払いは前払い制。
お財布からお金を取り出し、お釣りを受け取る直前にカレーの提供。提供時間は約1分と言ったところでしょうか?早い!(@@)

合がけ(印度カレー・ビーフカレー)は900円(税込)。支払いは現金のみの前払い制。
生卵は50円です。
千切りキャベツ添え!

画像左側が印度カレー。

右側がビーフカレーです。
では、いっただっきまーす!(^人^)

まずは印度カレーから。
印度カレーは程よい辛さのポークカレー・・っとのことですが、全然辛くありません。(^_^;
大正元年創業なお店なので、創業当時は激辛だったのかもしれませんね。
辛さはあまり感じませんが、コクは強く感じられて美味しいです。
昔ながらの日本のカレーって感じ。本格カレーを出している喫茶店のカレーって感じでしょうか?

続いてビーフカレーも。
うん!ビーフカレーは甘口とのことですが、甘口と言うよりコクがヤバイです。コク口って感じ。
カレーと言うよりビーフシチューのほうが近いようなコクを感じます。
老舗洋食屋さんの赤ワインで煮込んだカレーって感じかな?
カレーとハヤシの中間くらいの味。

卓上の福神漬けをトッピング。
最初にカレーに福神漬けを合わせた人って天才だと思います。(^^;

生卵はライスに混ぜて、玉子かけご飯風にしてから、、、

カレーと一緒にパクリ!
うん!玉子かけご飯カレーみたいな味がします!笑
関西だとカレーに生卵は一般的ですが、東京だと生卵よりもスライスしたゆで卵のほうが一般的だと感じます。
でも、中栄さんにトッピングゆで卵はありません。生卵のみのようです。

キャベツはソースをかけて食べますが、、、

最終的には全部グチャグチャに混ぜて、シャキシャキキャベツ玉子かけカレーライスにしていただきます。
これが一番美味しい~~~O(≧∇≦)O
ごちそうさまでした!
関連ランキング:カレー | 市場前駅、有明テニスの森駅、新豊洲駅
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
---過去記事---
2025年10月15日 印度カレー 中栄@豊洲市場(合がけ(印度カレー・ハヤシライス)+炙りハーフチャーシュー)
------