今日の朝ご飯はさかなな気分~。

大田市場!
大田市場と言えば、青果と花きの取扱量日本一!な市場ですが、水産物も取り扱っています。
さすがに水産では豊洲市場には勝てませんが...(^_^;

ってことで、たまには案内図で説明。
⑤水産棟の広さは③青果棟の4分の1くらい。
⑥花き棟は道路挟んで向こう側なのでわたしも訪問したことはありません。見学コースがあるようなので1度くらい行ってみたいかも。
でも、昨年までは⑥花き棟にもおそば屋さんが1軒あったようなのですが、今は飲食店はなさそうなので、結局食事のために④関連棟まで来ないといけないところがちょっとメンドクサイかな?(^_^;
大田市場への訪問は、わたしの場合西門から入場するのがほとんど。
③青果棟の前を通って④関連棟の食堂に向かいます。

ってことでやってきました関連棟。
通称やっちゃば横丁です。

本日は関連棟を1往復半くらい行ったり来たりといろいろ迷って、最終的に海鮮食堂の鈴富さんに入店です。

カウンタ―5席と4人掛けテーブル席2卓、2人掛け1卓の店内。
市場関係者でいつも賑わっています。

本日のメニュ~。
本まぐろの刺身やブリなんかも魅力的だったのですが、結局注文したのは赤魚粕漬焼定食!
符丁は「あかかす」で通していました。(^_^;
注文すると「少し時間が掛かりますが大丈夫ですか?」との説明が。
「はい。全然大丈夫ですよ~(^_^)」
注文が入ってから赤魚を焼き始めます。
焼きたてが食べられるのはむしろ嬉しいですね!・・っと思いながら、待つこと15分くらいであかかす~。

赤魚粕漬焼定食は1200円(税込)。支払いは現金のみ。
ご飯、味噌汁、漬物、小鉢(煮豆腐)付き。

赤魚には、かいわれ、大根粗おろし、レモン、ビーツ?、が添えられています。
想像していたより大きくて嬉しい~ヽ(´ー`)ノ
では、いっただっきまーす!(^人^)

まずは身をほじってそのままパクリ!
うん!身はふっくらホクホク。良い塩梅に塩味が付いていて、噛むとほどよい脂がじゅわ~っと溢れてきます。
粕感は少なめ。ガッツリ粕も好きですがアッサリ粕もこれはこれで好きかも。(^_^)
普段、家だと赤魚なんてほとんど食べないですからね。
10年ぶりくらいに口にしたような気がします。
記憶に残ってる味より美味しかったかも!(^_^)b

ごはんと一緒にガツガツと~ヽ(´ー`)ノ

大根の粗おろしと一緒にパクリ!
うん!美味しいですね。(^_^)b
身よりも皮のほうがパリパリ食感も一緒に味わえるので好きかもです。(^_^)

小鉢の豆腐は冷奴じゃなくて味が浸みこんだ煮豆腐。
これ好きかも。美味しい~(^_^)

お味噌汁は豆腐と油揚げ。
まったりまったり。
ごちそうさまでした!
関連ランキング:日本料理 | 流通センター駅、昭和島駅、大井競馬場前駅
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
---過去記事---
2025年09月27日 鈴富@大田市場(かつお刺身定食)
2025年09月04日 鈴富@大田市場(生サンマ塩焼定食)
2025年05月08日 鈴富@大田市場(カツオ刺身定食)
2025年01月27日 鈴富@大田市場(とん汁定食 & 納豆)
2024年12月26日 鈴富@大田市場(銀だら煮付定食)
2024年11月26日 鈴富@大田市場(さばみそ煮定食)
2024年11月07日 鈴富@大田市場(ワラサ刺身定食)
2024年10月24日 鈴富@大田市場(生さんま塩焼定食)
2024年10月10日 鈴富@大田市場(カツオ刺身定食)
------