大井町とか市場とか。和とか洋とか朝ごはんとか。

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

手打ちそば小菅@目黒(鴨ロースせいろ)

今日のお蕎麦は目黒な気分~。

 

小菅!

目黒駅から権之助坂を下って、目黒通りの上りと下りが合流(分岐?)するところら辺にある手打そば屋さん。

だいたい20年くらい前でしょうか?昔々の大昔に1度だけ訪問したことがあります。めちゃんこ美味しくて感動した記憶。

あの感動を味わいたくての訪問です。・・ってか、まだお店が営業していたことがすでに感動もんです!

 

店内はカウンター3席にテーブル席3卓。小上がり席もあるもよう。

食べログ情報によると全部で26席(カウンター6席、テーブル12席、小上がり8席)とのこと。

 

本日は開店3分前くらいに到着。

開店と同時に満席になっていました!

さすがの人気店です!

 

なんとなく20数年前は鴨ロースが美味しかったような記憶があります。

ってことで、注文したのは鴨ロースせいろ!

 

(=^~^)oUクゥ~

日曜日なのでお酒を飲みま~すヽ(´ー`)ノ

 

今日は暖かかったので冷酒の豊の秋を。

「ちょっと多めに入れておきました」っと女将さん。

あざーす!(^_^)

 

満席と言うこともあって、お蕎麦提供まで少し時間が掛かりました。

グビグビクゥ~・・っとたしなめながら、待つこと20分くらいでおそば~。

 

鴨ロースせいろ1700円(税込)。

キャッシュレスはpaypay・d払い・楽天ペイが利用可能。

 

提供時に女将さんから「お待たせして申し訳ありません」

わたし「いえいえ、ぜんぜん」

奥からご主人も顔を出して「遅くなってごめんなさい」

わたし「ぜんぜんぜんぜんぜんぜん・・」

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

美味しい~ヽ(´ー`)ノ

 

そばキリっと締まってエッジの効いたシコシコ麺。喉越しバツグンです!

啜るとそばの香りが鼻からふわっと抜けていきます。

そばは新蕎麦を使用しているとのこと。

 

文句なしに美味しいです!(^_^)b

 

鴨ロースは鴨が5枚。ネギの天ぷらが3本。

提供時に「つゆに浸けてお召し上がりいただくか、味がつゆに移るのが苦手な場合は直接つゆをかけてお召し上がりください」との説明が。

全然苦手じゃないのでつゆ浸け食いでいただくことに。

 

鴨ロースはしっとりらかでありながら旨味抜群!

噛むと旨味が溢れてくるのでいつまでも噛んでいたい!そんな味。

 

わたしの20数年前の記憶だともっと薄くて平たい鴨だと思っていたのですが、実際は結構分厚くて食べ応えのあるタイプでした。

別のお店と記憶違いをしていたかも。薄くて平たいのは「かんだやぶそば」だったかも。

かんだやぶそばにもずいぶん長らく行ってないです。行かなきゃですね。

 

ネギも。

辛味の無い甘い味わいのネギです。

天ぷらですが油っぽくないスッキリとした味わい。

天ぷらも美味しいですね。次回は天せいろにしてみよっかな?(^_^)

 

薬味を加えてそばをズルズルと啜り上げます。

うん!やっぱりそばにはわさびの風味があいますね!(^_^)b

 

鴨も薬味ネギと一緒にいただいてみました。

天ぷらネギも良いけど、薬味ネギも良い~ヽ(´ー`)ノ

やっぱり鴨とネギの相性は抜群ですね!(^_^)b

 

食べ終わる頃合いにそば湯が提供。

 

そば湯はサラサラタイプ。

ほっとひと息。(^_^)

 

お会計の際、再度女将さんから「お待たせして申し訳ありませんでした」

わたし「いえいえ、ぜんぜん」

奥からご主人も顔を出して「お待たせしてすいません」

わたし「ぜんぜんぜんぜんぜんぜん・・」

 

気持ちの良い接客にホッコリするわたしなのでしたー。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 目黒駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村