大井町とか市場とか。和とか洋とか朝ごはんとか。

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

天房@豊洲市場(マカジキ刺身(燻製)定食(小鉢:ニタリくじら刺身))

今日の朝ご飯は豊洲な気分~。

 

ってことでやってきました豊洲市場!

向かった先は、、、

 

天房さんです!

5街区青果棟の天ぷら屋さん。

 

本当は隣のおそば屋さんで鍋焼きうどんを食べようと思ってココまで来たのですが、店の前に出てるメニューを確認してみたところ、鍋焼きうどんが1900円だったためちょっと躊躇してしまいました。(^_^;

ふと、横目で隣の天房さんのメニューを確認してみたところ、マカジキ刺身(燻製)定食がちょっと魅力的。

1900円鍋焼きうどん1700円マカジキ刺身(燻製)定食かで熟考。。。

店の前で約2分20秒間悩みに悩んだ結果天房さんに入店~。

庶民はうどんすら気軽には食べられない時代なんですね~。。。インフレのバカ―(T_T)

 

なんと!珍しくお客さんゼロでした!(@@)、珍しくというより初めてかも。(^_^;

朝7時台後半の訪問で先客0名後客1名でした。

 

改めてメニューを確認。

注文したのはマカジキ刺身(燻製)定食!

定食の小鉢は「天ぷら・ニタリくじら刺身・紅鮭焼(塩引)・しらすおろし・明太子」の5種類から選択可能。

ニタリくじら刺身をチョイス!

待つこと数分でかじき~。

 

マカジキ刺身(燻製)定食1700円(税込)。支払いは現金のみ。

ご飯、味噌汁、漬物、小鉢(ニタリくじら刺身)付きです。

 

カジキって、もっと赤いイメージだったんですが、思っていたよりかなり白っぽい見た目。

マカジキだからか燻製だからか。。。トロってことは無さそうだけど...(^_^;

 

マカジキには刺身のツマとしてカイワレ。薬味にレモン、わさび添え。

 

では、いったっだっきまーす!(^人^)

 

わさび醤油でパクリ!

うん!~ヽ(´ー`)ノ

とろっと柔らかく淡泊でクセの無い味わい。臭みは全く感じません。

美味しい~ヽ(´ー`)ノ

 

燻製とのことですが、燻製感は全く感じません。言われなければ気付かない、、、いや、言われても分からないくらいの燻製感。

目を瞑って五感を味覚に全集中させて、ようやく「そう言えば燻り感を少し感じるような気もしないこともないこともないような。。。」ってくらいの燻製を感じます。(^_^;

 

添えてあったレモンを絞って回しかけます。

レモンも輪切りみたいなショボいやつじゃなくて、ちゃんと大きめサイズなのでたっぷりレモン汁かけられるところが嬉しいところ。(^_^)

 

レモン汁わさびだけでパクリ!

うん!~ヽ(´ー`)ノ

サッパリとした酸味が、クセの無いマカジキの味を引き立ててるような気がします。

レモン汁ありのほうが、わたし的には好みかも。(^_^)

 

ご飯のおかずとしてもメッチャあいます!(^0^)b

ご飯は山盛りですが、お茶碗自体が小さめサイズなので量としては普通よりやや多めくらい。230gくらいでしょうか。

 

マカジキ丼にしてガツガツといただきました!(^0^)v

 

うん!美味しいですね!(^_^)b

 

ニタリくじら刺もいただきましょう。

ニタリくじら刺は天房名物!店の前にも「鯨の刺身」と書かれたのぼりが出ていました。

こちらもカイワレ添え。薬味は生姜とニンニク。

注文時に「ニンニクは付けますか?」とニンニクの有無を確認していただけます。わたしはもちろんニンニク有りでお願いしました!

 

メチャメチャ美味しい~~~O(≧∇≦)O 

 

さすが名物だけあってかなりの美味しさ!

さすがに若干の臭みはありますが、生姜とニンニクで完全に打ち消しています。

馬刺し赤身にも似た味わい。

カイワレと一緒にいただくことで更にサッパリ感が増して食べやすくなります。

 

お味噌汁あさりでした。

貝の味噌汁大好き~ヽ(´ー`)ノ

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:天ぷら | 市場前駅新豊洲駅有明テニスの森駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 ---過去記事---

2025年11月25日 天房@豊洲市場(天丼(かき2コ×2))
2025年09月24日 天房@豊洲市場(新サンマ(大)塩焼定(くじら刺身))
2025年06月10日 天房@豊洲市場(天丼(ギンポウ・ちあゆ・芝えび))
2025年04月11日 天房@豊洲市場(紅シャケ(大辛)焼定(天ぷら)(ご飯大盛)+キビナゴ天ぷら)
2025年03月27日 天房@豊洲市場(天ぷら(いわし・ギンポウ・はまぐり・れんこん)+ライスセット)
2025年03月15日 天房@豊洲市場(まぐろ定(インドまぐろ)(天ぷら)+生ほたて天ぷら)
2025年03月14日 天房@豊洲市場(シャケ(カマ)焼定(ニタリくじら刺))
2025年02月04日 天房@豊洲市場(天ぷら(きす・かき・生ほたて・ふきのとう)+ライスセット)

------