大井町とか市場とか。和とか洋とか朝ごはんとか。

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

喜多方食堂 浅草本店@稲荷町(チャーシューメン(蔵出し醤油ラーメン(鶏油))+あご出汁卵かけごはんセット)

今日の朝ラーは喜多方な気分~。

 

喜多方食堂!

台東区元浅草の浅草通り沿いにある喜多方ラーメンのお店。

かっぱ橋の道具街より、少し上野方面に行ったところらへんにあります。

最寄り駅は稲荷町駅。徒歩4分くらい。。。

 

喜多方ラーメンのお店らしく、朝7時からオープンしています。

やっぱり朝食ラーメンですよね!(^_^)v

 

入口入って右手奥の券売機で食券を買います。

各種キャッシュレス決済にも対応しているところが嬉しいですね!(^_^)

 

喜多方ラーメンと言えばチャーシューメンのイメージが強いのは、某チェーン店の坂内・小法師の影響でしょうか?(^_^;

ってことで、注文したのは醤油チャーシューメン!

せっかくなので、あご出汁卵かけごはんセットもあわせて注文です。

 

店内はカウンター6席とテーブル席。

食べログ情報によると全部で22席(カウンター6席 テーブル16席)とのこと。

日曜日の朝8時台半ばの訪問で8割~9割程度の客入りでした。さすが喜多方!朝から大盛況です。(^_^)

 

店内はアットホームな雰囲気。

常連さんだけでなく、お客さん全体への接客に優しさを感じます。

ご年輩の方から子供まで、店員さんとのやり取りでほっこり。この辺りも喜多方風なんでしょうか?

・・ってなことを思いながら、待つこと数分でちゃーしゅーめ~ん。

 

チャーシューメン(蔵出し醤油ラーメン(鶏油))1200円(税込)。

あご出汁卵かけごはんセット300円(税込)。

各種キャッシュレス決済対応です。

 

チャーシューはデフォルトで2枚。チャーシューメンにすることで+4枚。

メンマ、ネギ入りです。

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

まずはスープからいただきます。

 

出汁鶏ガラメインで魚介も入っているっぽい感じ。雑味の無いスッキリとした優しい味わいのスープです。。

かえしの醤油はあご出汁を漬け込んだあご出汁醤油を使っているとのことで、マイルド上品なコクが感じられます。

 

今回は背脂無しの「鶏油」での注文ですが、背脂入りでの注文も可能なようです。

でも、個人的にこの優しいスープには背脂なしのほうがあっているように感じます。まぁこの辺りは好みですが。。。

ガツンと攻撃的に行きたい気分なら背脂あり、優しくホッコリしたいなら背脂無しってところでしょうか?

 

平打ちのピロピロ麺。

やや柔らかめで、スープ同様こちらもしい食感です。

やや縮れた麺がスープに絡まり倒して、啜るとスープも一緒に口の中に運んでくれます。

 

美味しい~ヽ(´ー`)ノ

 

チャーシュー分厚くて、脂身も多く、口に入れるととろける系のチャーシューです。

それでいて、ところどころシッカリと肉肉しい部分も混じっていて、いろんな食感を楽しめます。

そのチャーシューが全部で6枚も!(@@)

朝から幸せです~ヽ(´ー`)ノ

 

あご出汁卵かけごはんもいただきましょう!

卵にかかっているのがあご出汁醤油のようです。

 

ご飯にまぜて、、、

 

ご飯に生卵をかけただけで食べるのもアレなので、何か魚粉的なものは無いかな?・・っと探したのですが無さそう。

卓上調味料はブラックペッパー(ミル)、胡椒(ホワイトペッパー?)、一味でした。

 

卵かけご飯用に海苔でもトッピングしたらよかったかな?っと思いながら、そのままレンゲでいただきます。

 

あご出汁のの風味は感じますが、普通に卵かけご飯ですね。

納豆が欲しくなるような、そんな味です。(^_^)

 

卵かけチャーシュー丼!

チャーシューの旨味とご飯がよくあいます~!(^_^)b

 

卵かけラーメン丼にしても、もちろん美味しい~ヽ(´ー`)ノ

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:ラーメン | 稲荷町駅田原町駅新御徒町駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村