今朝は寒かったですね。
家を出た朝4時50分くらいで気温は14度でした。
冬物はもちろん春物ももう片付けちゃったのに~(>_<)
さっむ!っと思いながら向かった先は、、、

川崎北部市場!
川崎市宮前区にある水産・青果・花キ市場。
最寄り駅はたまプラーザ駅。徒歩30分くらい。
大井町からだと徒歩3時間半くらいです。(^_^)

北部市場の一般客開放時間は朝8時~13時。
土曜日には関連棟の朝市もあって朝から大賑わいです。
私の知っている市場の中だと北部市場がダントツで一般のお客さんが多いですね。
子供連れなんかも普通にいてアットホームな雰囲気があります。

あ麺んぼさんを訪問。
水産棟の一番端っこにあるラーメン屋さん。
川崎北部市場の飲食店は、
関連棟3階食堂街:8店舗
関連棟1階:2店舗
水産棟:2店舗
青果棟:2店舗
管理棟:1店舗
合計で15店舗(数え漏れがある可能性アリ)
食堂街だけじゃなくて、普通に市場の仲卸店の隣りとかに飲食店があるところに「市場感」をめっちゃ感じます!
豊洲市場とかだと食堂は完全に隔離されているので、ショッピングセンターのレストラン街とそんなに変わらないですからね~。(^_^;

入口入って左にある券売機で食券を買います。現金のみ使用可。
せっかくの神奈川だし、今朝は肌寒かったので、注文したのはサンマー麺!
半ライスも一緒に購入です。

店内はカウンター6席のみ。
朝8時台半ばの訪問で、たまたま空いていた最後の1席に滑り込めました。(^0^)v
退店時(9時過ぎ)は8人ほどの行列が出来ていたので、運が良かったんだと思います。
カウンターの上に食券を置いて「お願いします」とひと言。
水はセルフ。
テイクアウトもやっているようで、市場で働いている方が次々と買いにきていました。
待つこと10分くらいでさんま~。

サンマー麺は1000円(税込)。半ライス200円(税込)。
支払いは現金のみ。

サンマー麺はスーパーボリューミー!(@@)
洗面器かと思うくらいの大きさの丼にビックリです!(@@)
デカ盛りのお店だとは聞いて無いよ~...(>_<)
ライスを注文したことをちょっと後悔...(^_^;

メニューに「野菜たっぷり」と書かれていましたが、ホントに超タップリ!(@@)
豚肉、もやし、白菜、キクラゲ、青菜(小松菜?)、ニンジン等々がビックリするくらいこんもりと盛られています。(^_^;
なにはともあれ、、、
いっただっきまーす!(^人^)

餡は超熱々!
いくらふぅふぅしても冷めない強固な熱さです。(^_^;
麺は細めのストレート。
かん水多めのいわゆる中華屋さんの麺ですね。個人的にこういう麺好きです。(^_^)
スープはシッカリコクのある醤油スープ。
クドくなくて飽きの来ない味です。(^_^)

サンマー麺は横浜のローカル食。
昔、東神奈川の有名店で食べたことはあるけど、「ちゃんとした」サンマー麺を食べた経験はそんなに多くありません。片手で数えられる程度。
東京都内になるとほとんど見かけませんからね~。
大阪から出て来て、はじめてメニュー名を見たときは冗談抜きに秋刀魚が乗ってるラーメンだと思ってました。ニシンそばの秋刀魚バージョンみたいな。(^_^;

サンマー麺と言えばもやし餡かけなイメージがあるのですが、もやし餡かけよりも青菜のほうが存在感がありました。
小松菜かな?シャキシャキ食感が美味しい~ヽ(´ー`)ノ

半ライスもいただきましょう!
半ライスは半じゃなく全ライスな量。
220gくらいでしょうか?

サンマー丼にしていただきます。

美味しい~ヽ(´ー`)ノ

アクセントを加えるために七味を掛けて、ピリ辛サンマー丼でもいただきます。
こちらも美味しい~ヽ(´ー`)ノ

餡かけ部分を大量に食べすすめると、底から麺が発掘されます。
この麺の量だけでも結構多めかも。(^_^;

麺は黒胡椒をかけていただきます。(かけすぎたかも...(^_^;)

でも美味しい~ヽ(´ー`)ノ

店の外にお客さんが並び始めたので、早く食べ終えなきゃ!っとプレッシャー(^_^;
熱々餡かけを冷ますために、サンマー丼を多用。
ライスを注文しててよかった~。(^_^)b

完食した自分をほめてあげたい!
もうお腹パンパンです!(^_^:
ごちそうさまでした!

ナポリタンが気になる...
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。