今日の朝そばは聖地な気分~。

ってことで、やってきました深大寺!
深大寺と言えば蕎麦ヲタの間では整地と呼ぶ人もいるくらいの蕎麦食いのパラダイス!
お寺周辺には約20店舗ものおそば屋さんが軒を並べています。
わたし的には、昔々の二十数年前に1度だけ来たことがあります。
あの時はそば屋を3軒はしごして、お腹がはち切れるほどそばを堪能したっけ。(遠い目)
今は3軒もはしごすることはできませんが...(^_^;

なにとぞなにとぞ(ー人ー)
深大寺は最近何故か若者の間で人気スポットなんだとか。
お寺と言えば年寄りしかいないイメージですが(誰がジジイやねん...(;;゚;∋゚;))、そう言われると確かに若い人が多かったです。
もちろん若者だけでなく、年寄りや子供連れなんかもたくさんいて、今日も朝から老若男女で賑わっていました。
深大寺は駅からちょっと距離があるので車で来ている方が多そうな感じでした。
最寄りの調布駅からは徒歩だと25分くらい。駅から深大寺に行くバスもあるようです。
ちなみに大井町からは徒歩で4時間20分ほどかかりました。(^_^;











ちょっと歩いただけで、あたりはそば屋そば屋そば屋!(@@)
そば屋の密集度では日本一なんじゃないでしょうか?(まったく調べていません(^_^;)
そば好きとしてはまさに夢の国にいるようですね。
将来は調布に住もうかしら?っと思いながら、向かった先は、、、

松葉茶屋!
神代植物公園入口近くにあるおそば屋さん。
数あるおそば屋さんの中からこのお店を選んだ理由は、なんと!!!
朝9時台前半に開いているお店がここだけだったから。(^_^;
お店の開店時間は朝9時。朝食は深大寺そば派にとっては、ありがたいお店ですね。(^_^)

店内は、テーブル席と茶屋風のテラス席もあって食べログ情報によると全部で86席。
ここだけしか開いてないせいか、朝9時台前半なのに店内はなかなか賑やか。だいたい7割~8割くらいの客入りでした。







注文したのは天ざる!
そばは八割と十割がありましたが、十割より二八派なので通常の八割での注文です。(^_^)

(*^Q^)c[]ぷは~
日曜日なので深大寺ビールを飲みま~す!(^0^)/
メニューに「揚げ物は1時間前後かかることもあります」との趣旨が書かれていたので、ゆっくり腰を据える気満々なのです!笑
深大寺ビールは今のようなクラフトビールブームが起きる前から販売している地ビール。
1970年から製造販売しているとのこと。
ややフルーティな味わいで飲みやすいです。(^_^)v

ツマミは手作りそばみそ500円(税込)。
スゲー山盛りで提供されてビックリ!(@@)
チビチビ食べてたら無くならないので、味噌をガツガツ食べながら、ビールをグビグビといただきます。
そばみそはかなり甘め。でも辛口のほうがわたしの好みかな?(^_^;

澤乃井の冷酒にチェンジ!

東京の地酒と言えばやっぱり澤乃井ですね!
辛過ぎない辛口でキリっとした旨味が甘い味噌にもあう~ヽ(´ー`)ノ
チビチビチビチビいただきながら、実際は1時間もかからず、15分くらいでてんざる~。

天ざるは1800円(税込)。各種キャッシュレス決済可。

ざるに盛られたそばの上に刻み海苔が乗っている、オーソドックスな「ざるそば」です。
メニューに「薬味(わさび・ネギ)50円」と書かれていたので、「薬味は有料なのかな?」っと心配していたのですが、ちゃんと無料で付いて来ました。
追加する場合は有料ってことなんだと思います。

天ぷらは、海老、キス、ナス、シシトウ、カボチャ。
では、いっただっきまーす!(^人^)

そばはやや柔め。
喉ごしもあまり良くはないかな?
蕎麦の香りはシッカリ感じられました。(^^)

海老天がおっきくてプリプリで美味しい~ヽ(´ー`)ノ
天ぷらとおそばは同じつけ汁でいただくタイプ。
こうゆう時って、天ぷらに付いてる大根おろしの薬味を、つゆに投入するか天ぷらに乗っけて食べるか悩みますね。
どっち派が多いんだろう?
わたしは最初天ぷらに乗っけてましたが、メンドクサクなって、後半はつゆに投入しました。(^_^;


天ぷらはどれもサクサクでどれも美味しい~ヽ(´ー`)ノ
でもやっぱり海老天が一番美味しかったかな?

つゆに浮いた油で増されたコクを味わいながら、ズルズルとそばを啜ります。(^_^)

最後はそば湯で〆!まったりまったり。
ってか、このそば湯美味しい~ヽ(´ー`)ノ

深大寺そばを全制覇したくなっちゃった。。っと野望を抱くわたしなのでしたー。
ごちそうさまでした!
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。