大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

浪花古市庵@大井阪急店(節分うず潮巻)

今日の気分は節分気分~♪

 

f:id:yukimura4:20220203160936j:plain

大井町阪急!

節分と言えば恵方巻き。

本日の大井町阪急は恵方巻き一色です!

 

f:id:yukimura4:20220203160838j:plain

お肉屋さんでは黒毛和牛恵方巻き!

 

f:id:yukimura4:20220203160844j:plain

おにぎり屋さん福巻すし!

 

f:id:yukimura4:20220203160853j:plain

だし巻き玉子屋さんだし巻き玉子とそぼろ巻寿司!

 

f:id:yukimura4:20220203160859j:plain

鰻屋さん鰻恵方巻!

 

f:id:yukimura4:20220203160904j:plain

なだ万屋さん海の幸恵方巻き!

 

f:id:yukimura4:20220203160910j:plain

湯葉&豆腐屋さん開運太巻!

 

f:id:yukimura4:20220203160916j:plain

お魚屋さん各種恵方巻きがズラリ!

 

f:id:yukimura4:20220203160932j:plain

ケーキ屋さんまで子供の憧れ丸かぶりロールケーキ!

 

f:id:yukimura4:20220204122838j:plain

そんな中、私が購入したのはお寿司屋さんの恵方巻き。

恵方巻きと言えば関西文化ですからね。関西系のお寿司屋さん浪花古市庵節分うず潮巻を購入~。

 

f:id:yukimura4:20220203160927j:plain

節分と言えばいわしも忘れてはなりません!

魚屋さんのお惣菜でいわしの塩焼き199円も購入。

 

f:id:yukimura4:20220203160940j:plain

オープン・ザ・はこ~(^0^)/

 

f:id:yukimura4:20220203160945j:plain

節分うず潮巻1394円(税込)

いわし塩焼き199円(税込)

 

節分うず潮巻はダンベル?って思うくらいズッシリと重いです。

分かりやすくグラムに例えると、、、

 

f:id:yukimura4:20220203160949j:plain

703.4グラムの米の塊!(@@)

 

f:id:yukimura4:20220203160957j:plain

お皿に出すとさらに大きさが実感できます。

恵方巻きはかぶりついて食べるので、基本一本が一人前なのですが、703グラムって1人前なのしょうか?(^^;

 

f:id:yukimura4:20220203160953j:plain

巻きずしの中に小さい巻きずしが入っています。

具は海老、椎茸、干瓢、穴子、厚焼卵、蒲鉾、たくあん、胡瓜。

具沢山飯沢山なのです!

 

ちなみに海苔は関東三大師の佐野厄除大師祈祷された「厄払い海苔」を使用しているとのこと。

これを食べれば1年間安泰ですね!(^^)v

 

f:id:yukimura4:20220203161000j:plain

逆から見るとこんな感じ。

 

節分の恵方巻きとは、恵方に向かって巻きずし1本をまるかじりするのがルール。

食べ終わるまでひと言も話してはいけません!喋ると福が逃げるのです!

「家族そろって同じ方向を向いて、ひと言話さず巻きずしをかぶりつく絵面」が関西の節分で見られる一コマ。はたから見るとちょっと不気味ですが。。。(^^;

 

今年の恵方は北北西。私も黙ってひたすらかぶりつくことにしましょう!

 

年に一度この時期にしか起動しない方位磁針アプリで北北西を確認して、、、

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20220203161009j:plain

・・・(@@)

(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)

!!!

~ヽ(´ー`)ノ

 

f:id:yukimura4:20220203160813j:plain

!!!???

O(≧∇≦)O 

 

f:id:yukimura4:20220203161005j:plain

・・・・!!

 

f:id:yukimura4:20220203160817j:plain

・・・・~ヽ(´ー`)ノ

 

f:id:yukimura4:20220203160822j:plain

・・・(^^;

 

f:id:yukimura4:20220203160827j:plain

・・・(@@)!!

 

f:id:yukimura4:20220203160830j:plain

...(;;゚;∋゚;)

 

f:id:yukimura4:20220203160834j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:寿司 | 大井町駅下神明駅鮫洲駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村