大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

陳麻飯@ファミリーマート

行きつけのファミマで陳麻飯が売っていたので懐かしくなって購入~。

 

f:id:yukimura4:20201023075950j:plain

陳麻飯とは五反田の陳麻家の看板メニューな麻婆豆腐ライス。

一時期はアチコチにチェーン展開をしていたのですが、最近は落ち着いた感じですね。
もう10年以上前になるかもしれませんが、大井町にも店舗があったんだよなー。と懐かしさに心打たれます。

 

原材料は・・・

-----------------

ご飯(国産米使用)、麻婆豆腐(豆腐、麻婆ソース、味付豚肉大豆たん白炒め煮、ラー油、ねぎ、にら、植物油、トウバンジャン、ラード、とうがらし、とうがらしペースト、ゼラチン、花椒)ラー油、袋入り花椒

増粘剤(加工デンプン)、pH調整剤、調味料(アミノ酸等)、豆腐用凝固剤、着色料(カラメル、カロチノイド)、酒精、酸味料、酸化防止剤(V.E)、香辛料抽出物、(一部に小麦・落花生・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)

-----------------

なのです~ヽ(´ー`)ノ

 

オープン・ザ・ふた~(^0^)/

 

f:id:yukimura4:20201023075954j:plain

陳麻飯430円カロリー537kcal

レンチン500Wで3分00秒。

 

f:id:yukimura4:20201023075958j:plain

ご飯に麻婆豆腐を掛けた食べ物。それが陳麻飯。

添付の花椒をパラパラとかけて、、、

 

f:id:yukimura4:20201023080003j:plain

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20201023080007j:plain

(*^Q^)c[]ぷは~

 

f:id:yukimura4:20201023080012j:plain

陳麻飯は昔は結構辛く感じたのですが、激辛料理がはびこる昨今だと、それほど激辛って感じではないですね。じんわりと汗をかく程度。

それでいて箸が(スプーンが)止まらないのは中毒的な美味しさがあるから。

何がどう美味しいかうまく説明できませんが、何故かスプーンが止まらない。そんな感じ。

 

f:id:yukimura4:20201023080016j:plain

バクバクバクっと一心不乱に食べ進めます。

 

f:id:yukimura4:20201023075935j:plain

もはや食べると言うより飲み込むという感じでがっつきます!

陳麻飯は飲み物なのです!(笑)

 

f:id:yukimura4:20201023075939j:plain

よくよく考えたら、最後まで同じ味なんだけど、全く気にならなかったのは何でだろ?っと思う私なのでしたー。

 

f:id:yukimura4:20201023075944j:plain

ごちそうさまでした!

 

www.family.co.jp

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村