大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

華林@大井町(陳麻婆豆腐)

一般的にカリンと言えばカリン様が住んでいるカリン塔が立っている聖地なイメージがありますが、大井町でカリンと言えばもちろん、、、

 

f:id:yukimura4:20200814110931j:plain

華林!

華林は大井町駅の西口から出て左手スグ、大井銀座商店街にあるラーメン・餃子定食屋さん。東大井5丁目なお店です。

中洲ラーメンと江戸ラーメンの間の店と言えばラーメン好きには分かるかも。

大井町駅徒歩1分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20200811122752j:plain

(*^Q^)c[]ぷは~

 

中は1階が4人席テーブル6卓。2階にも飲食スペースあり。

入り口付近に手指消毒液。店員さんはマスク着用。

 

f:id:yukimura4:20200811122633j:plain f:id:yukimura4:20200811122639j:plain f:id:yukimura4:20200811122647j:plain f:id:yukimura4:20200811122654j:plain f:id:yukimura4:20200811122702j:plain f:id:yukimura4:20200811122708j:plain f:id:yukimura4:20200811122716j:plain f:id:yukimura4:20200811122723j:plain f:id:yukimura4:20200811122729j:plain f:id:yukimura4:20200811122740j:plain f:id:yukimura4:20200811122746j:plain

メニューめちゃ多いんですけどー(^^; 一枚ブレブレだったので掲載却下したんですけどー(^^;

 

今日ここに来た理由は、久々に陳麻婆豆腐が食べたかったからなのです!(>_<)

華林の陳麻婆豆腐と言えば、銀座あたりのお店で出しても戦える、それくらいのスペックを持った一品なのです!・・・っと10年前美化された私の記憶が言っているのですが、ホントにそうだったっけな?(^^;

 

f:id:yukimura4:20200811122756j:plain

酢、ラー油、醤油、胡椒な中華屋定番卓上調味料を眺めながら、ぷはぷはグビグビしていると、聞こえてくるのは・・・

 

グツグツグツ・・・

 

f:id:yukimura4:20200811122802j:plain

陳麻婆豆腐+ライスは1280円+250円=1530円。支払いは現金のみです。

昔は確か陳麻婆豆腐に卵スープも付いてきた記憶があるのだけど、今は付いてないみたい(^^;

 

f:id:yukimura4:20200811122807j:plain

土鍋グツグツ言ってる陳麻婆豆腐熱辛そうで美味しそうですね(^o^)v

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20200811122812j:plain

グツグツ麻婆は豆腐たっぷりの赤いやつ。

そのまま食べるとさすがに熱いので、小皿にとっていただくことに。軟弱者ですいません(^^;

 

f:id:yukimura4:20200811122816j:plain

麻婆は花椒が効いてて痺れ辛い麻婆。唐辛子的な辛さもかなり感じます。

ただ辛いだけじゃなく旨味もあって、分かりやすく言うと旨辛の美味しいやつなのです!

 

f:id:yukimura4:20200811122821j:plain

あつあつご飯に乗せて麻婆丼でいただくのも美味なのです!

いやー、麻婆好きとしては久々に美味しい麻婆豆腐を食べたような気がします。私の記憶に間違いは無かったですね!(^o^)v

なかったのですが・・・

 

辛いよ~!(>_<)

そもそも、辛い物は好きだけどそんなに得意じゃないとゆう矛盾を抱えている私としては、この手の食べ物を食べるのはそれなりの覚悟が必要なのです。

燃え上がる口内、噴き出る汗、痺れる唇、そもそも熱々での提供なので通常より辛さを感じてしまうのです!

ピタリと止まる箸。折れる覚悟。。。

 

f:id:yukimura4:20200811122826j:plain

もう、ダメだ・・・

小皿に餡だけがめっちゃ残っているところに限界っぷりを感じます。

取りあえず口の中を冷さねば・・・。

 

f:id:yukimura4:20200811122830j:plain

(*^Q^)c[]ぷは~

 

救世主ウーロンハイ君の登場です!

ウーロンハイで口の中を冷し、何とか戦える状態に復帰します!

ありがとうウーロンハイ!君のことは忘れないよー!(^0^)/

 

f:id:yukimura4:20200811122836j:plain

ウーロンハイの救援を受けて更にガツガツと食べ進めていくうちに、料理もだいぶ冷めてきました。

冷めた激辛料理など恐るるに足りません!

最後の力を込めてご飯に全てぶっ掛け、麻婆丼君に全てを託します!

 

f:id:yukimura4:20200811122840j:plain

既にご飯も冷めてるのでここまで来れば余裕ですね(^o^)v

ガツガツガツっとラストスパートで麻婆丼をがっつき問題なく完食!

まぁ辛くても美味しいからこそ、ここまで頑張れるんですけどね。(^_^)

 

f:id:yukimura4:20200811122845j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:中華料理 | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅