大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

そば打ち うちば@青物横丁(ダブル肉そば)

今日はうちば~

 

f:id:yukimura4:20200811122301j:plain

うちばは立ち食いなのに手打ち二八蕎麦を提供するお店。

青物横丁駅から品川シーサイド方面にジュネーブ平和通りを進んでいった左手にあるそば切り屋さんです。

以前ゆで太郎だった所と言えばゆで太郎好きにはわかるかも。

青物横丁駅徒歩5分くらい。。。

  

f:id:yukimura4:20200811122315j:plain

注文は、店外券売機で食券を買って店員さんに渡すシステム。券売機の横にはpaypayのQRコードもあって、paypayの場合は決済するところを店員さんに見せて、口頭で注文します。

私が注文したのはダブル肉そば980円と立ち食いとしては破格の値段。

 

f:id:yukimura4:20200811122357j:plain

入口は開けっ放し、給水機近くに手指消毒液あり。

中は厨房前と厨房を背にした形でカウンターがあり、8人くらいで満員な感じ。

もちろん全て立ち食いスタイルです。

 

f:id:yukimura4:20200811122418j:plain

注文したら給水機でセルフで水を注ぎ、呼び出しがかかるのを暫し待ちます。

卓上調味料は七味。ウェットティッシュも卓上にあるし、テーブル下には普通のティッシュもちゃんと常備されています。

 

f:id:yukimura4:20200811122408j:plain

注文が通ってから麺を茹ではじめるので、立ち食いにしては少し時間がかかります。

店内メニューにダブル肉そばは無いのね。っと思いながら、待つこと数分でダブル肉そばのお客様~。

 

f:id:yukimura4:20200811122427j:plain

ダブル肉そば980円。

インパクト大な豚肉の塊がデーンと2枚入っているのですが、写真が手前のネギにピントが合っているので、いまいち伝わりません(笑)

本当はこの何倍もインパクトがあるのですが、、、写真下手ですいません...(^^;

 

では、いっただっきまーす(^人^)

 

f:id:yukimura4:20200811122431j:plain

麺は極太二八麺。

分かりにくいかもしれませんがかなり太いです。しかも黒いです。

黒くて太い麺を口で啜ると、蕎麦の香りがふわっと鼻腔に抜けます。

太麺なのでスルスルっと喉で味わうと言う感じではありませんが、食べ応えがあってモグモグ食べる感じかな?田舎蕎麦風です。

 

f:id:yukimura4:20200811122444j:plain

つゆはアッサリ薄口だけどダシの風味が満載で贅沢な味わい。

蕎麦と一緒に啜ると口の中で一体となって蕎麦の風味に出汁の風味も加わります。

 

f:id:yukimura4:20200811122436j:plain

デーンとでっかい豚肉はホロホロな感じで口に入れるとトロットロにとろけます。

豚肉からは脂の甘みは感じられますが、まったく油っぽくはありません。

味付けもしっかりされていて、ラーメン屋さんのラーメンにこのチャーシューが入っていたらそれだけで行列店になりそうな、そんな感じすらします。

中毒性もアリです!(^o^)v

 

f:id:yukimura4:20200811122440j:plain

そのでっかくて美味しいお肉がダブル!(@@)

この世のしあわせです~ヽ( ´ー`)ノ 

残念なのは写真が全然美味しそうじゃないことかしら?(^^;

 

f:id:yukimura4:20200811122448j:plain

七味投入で味変!

食べ進めていくと豚肉脂の甘みがスープに溶け込んで、食べ始めた頃とはまた違って甘めのスープになります。

甘いスープに七味のピリリ感が加わる味付けが好きなのです~ヽ( ´ー`)ノ 

 

とは言え!今の時期に温かいそばを食べると汗だくになっちゃうよー(>_<)、っと思いながらも。。。

 

f:id:yukimura4:20200811122453j:plain

ごちそうさまでした! 

 

f:id:yukimura4:20200811122423j:plain

生粉打ちの田舎そばも食べに来なきゃ!

 

関連ランキング:立ち食いそば | 青物横丁駅品川シーサイド駅新馬場駅