うちばが日曜営業してるってよ!
行かなきゃ!(>_<)
うちば!
青物横丁のジュネーブ平和通り沿いにある立ち食いそば切り屋さん。
日曜日は定休日だったのですが12月から日曜日も昼営業をするとのこと。
休みなくなるけど大丈夫なのかしら?っと、いらん心配。(^^;
青物横丁駅徒歩7分くらい。。。
券売機はSuicaやWAONだけでなく、paypayやメルペイも使える高機能券売機。
paypay払いだと品川の20%還元も受けられます。(^_^)v
券売機の文字が見えにくいのでメニュー表も載せておきます。
注文したのは土日祝日限定10食の田舎そば!紅ちく天も購入しました。
そして、、、
焼酎のそば湯割り~ヽ(´ー`)ノ
自分で割って作るシステム。
ツマミに蕎麦味噌も付けてもらえます。
(=^~^)oUクゥ~
店内は立ち食いカウンターのみ。7~8人くらい入れるスペース。
待つこと数分でいなか~。
田舎そばは720円(税込)。紅ちく天は150円。合わせて870円です。
paypay払いで20%還元が適用されて、実質696円!
薬味はわさびと刻みネギ。
では、いっただっきまーす!(^人^)
焼酎も飲んでいるのでまずはアテとして紅ちく天からいただきます。
紅ちく天はちくわの中に紅生姜を入れて天ぷらにしたもの。
ちくわ天の風味と紅生姜の酸味が一緒にいただけます。
美味しい~ヽ(´ー`)ノ
田舎そばは10割の生粉打ちそば。
蕎麦は10割なのにボソボソ感は全く無くシッカリコシがあります。
蕎麦の香りもふわっと感じられて良い感じ。(^^)
そもそも田舎そばって何?っと調べてみたところ
蕎麦殻を挽き込んだ、黒っぽい蕎麦粉により製造された蕎麦。蕎麦の香りが強く、あまりつゆをつけずに食べる。
っとのこと。
10割は関係なく、使う蕎麦粉が違うんですね。通常のもりそば(420円)と価格が全然違うのはこの辺が理由でしょうか。
「ややエグミがある」と説明しているサイトもあったけど、全然そんなことはありませんでした。
そば湯はカウンターにポットに入れて置いてありますが、今回はそば湯割りで貰ったそば湯を飲みます。
マッタリマッタリ~ヽ(´ー`)ノ
ごちそうさまでした!
関連ランキング:立ち食いそば | 青物横丁駅、品川シーサイド駅、新馬場駅
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
---過去記事---
2022年07月02日 冷し肉そば+紅生姜天
2021年08月09日 冷しダブル肉そば(大盛)【デリバリー】
2020年08月13日 ダブル肉そば
------