大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

吉田家@立会川(とろろそば)

今日は所用で大井競馬場へ。

 

f:id:yukimura4:20210802210547j:plain

たまに競馬場とか来ると広々としていて気持ち良いですね。

久々に競馬したいかも。

 

所用と言っても、別に競馬をしに来たわけではありません!

単にファイザーしに来ただけなんですけどね。

分かりやすくひと言で言うと、、、

 

f:id:yukimura4:20210802210542j:plain

新型冠状病毒疫苗接種会場なのです!

 

そんな1回目のファイザーが終わった後は自分へのご褒美タイム。

ハングルは無いのね。っと思いながら向かった先は、、、

  

f:id:yukimura4:20210802210553j:plain

吉田家!

立会川の旧東海道沿いにあるお蕎麦屋さん。

安政三年創業の超絶スペシャル老舗屋さんなのです!

立会川駅徒歩5分くらい。。。

 

私もよくお伺いする、大井町の三つ又にある吉田家さんは、こちらの親族が経営している暖簾分けのお店になります。

 

f:id:yukimura4:20210802210635j:plain

中はテーブル席に座敷、2階にも席ありで全部で100席(食べログ情報)

風情あふれる店内との調べなBGM、和服な店員さんの接客も、何かとっても老舗な雰囲気。落ち着きますね。(^^)

 

f:id:yukimura4:20210802210624j:plain f:id:yukimura4:20210802210629j:plain f:id:yukimura4:20210802210558j:plain f:id:yukimura4:20210802210604j:plain f:id:yukimura4:20210802210609j:plain f:id:yukimura4:20210802210614j:plain f:id:yukimura4:20210802210618j:plain

さえ飲めればあれこれアテにして贅沢するのになぁ。。。あれ?何で酒飲んじゃダメなんだったっけ?っと思いながら、注文するのはとろろそば!大盛りで注文します。

 

f:id:yukimura4:20210802210641j:plain

窓の外は旧東海道。

ここを行きかう旅人を眺めてきたお店なんですね。昔は店内も旅人でいっぱいだったんだろうなぁ。。っと思いにふけながら待つこと数分でとろろ~。

 

f:id:yukimura4:20210802210647j:plain

とろろそば1500円(税込)大盛り+300円

 

f:id:yukimura4:20210802210653j:plain

はい!もう美味しい!

見ただけで美味しいと分かるこのビジュアル。

蕎麦は北海道産の夏の新そばを使用しているとのこと。

 

f:id:yukimura4:20210802210658j:plain

とろろ。

とろろそば好きなんですよね。(^^)

このとろろにツユを注ぎます。

 

f:id:yukimura4:20210802210507j:plain

グルグルっと混ぜれば、、、

 

f:id:yukimura4:20210802210514j:plain

はい!もう美味しい!(笑)

 

では、いっただっきまーす!(^^)

 

f:id:yukimura4:20210802210520j:plain

新そばだからか蕎麦の香りは満載!

エッジも効いてて喉越しが喜ぶ味と食感!

 

そばつゆはとろろと混ぜちゃったせいか、老舗にしてはそれほど辛くはないですね。甘ったるくも無くちょうど良い辛さ。

わさびが付いてこなかったけど、そうゆうものなのかな?

 

とろろは粘りが強い山芋系。

ツルツルでもモグモグでもないです。ズボボボボボ~っと啜り上げると美味しい系の味。

 

f:id:yukimura4:20210802210526j:plain

ズボボボボボ~~~!

 

うまい~ヽ(´ー`)ノ

 

大盛りでの注文でしたがそれほど多くなく、量的には大盛りで丁度良いくらい。

でも味的には大盛りでも全然足りません!永遠に食べ続けられる、そんな味わい。。。

 

f:id:yukimura4:20210802210532j:plain

そば湯濃厚超ドロドロ系。

ドロドロ系そば湯を提供するお店はいろいろあるけど、ここまでドロドロなそば湯を見たの初めてかもしれません。

老舗そば屋ってサラサラ系のそば湯を提供するところが多いと思っているのでビックリです!もちろん良い意味での驚きですが。

 

ドロドロそば湯をいただきながら、老舗蕎麦屋でまったりまったり。。。

老舗なのに支払いにpaypayが使えるところも好感度アップ!

2回目も来なきゃ!・・でも2回目も酒飲めない...orz ・・っと思う私なのでしたー。

 

f:id:yukimura4:20210802210537j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 立会川駅鮫洲駅大井競馬場前駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村