大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

さくら庵@西大井(茶そば(大盛))

今日のおそばはさくらな気分~。

 

さくら庵!

池上通りから大井警察の前を通って西大井方面に抜ける滝王子通り沿いにあるおそば屋さん。

伊藤学園方面に曲がる角らへんにあります。

西大井駅徒歩7分くらい。。。

 

店内はテーブル席が7卓ぐらい。

御年輩のご夫婦でやられているようです。

住宅地の真ん中にあって、町の常連さんが利用する正真正銘ザ・町そばって感じの雰囲気。

普通の町そばではありますが、普通の町そばも最近めっきり少なくなってきていますからね。貴重な存在でもあります。

 

メニュ~。

板わさで一杯やりたい気持ちをグッと堪えて、注文したのは茶そば!大盛で!

 

創業大正十年と書かれた提灯が飾ってありました。

マジで大正十年創業なのかしら?だとしたら創業100年ってこと?凄い!(@@)

でも、それよりも清水一家の三度笠は本物なのだろうか???っと思いながら待つこと数分でちゃ~。

 

茶そば850円(税込)。大盛り+150円。

冷奴付きです。

 

茶そばだけあって、そばは超緑色!某藪そばよりも緑ですよ!

そばの上には海苔を散らしたざる系のおそばです。

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

麺の食感はちょっとらかめ。

ズズズっと一気に啜り込むと鼻に抜ける香りは超お茶!

ペットボトルのお茶よりお茶度は高いかも(笑)。生茶くらいのお茶度かな?

最近急須で入れた美味しいお茶飲んでないなぁっと思いながら、そばをズルズルと啜ります。(笑)

 

つゆはアッサリ系でやや薄め。

わたし的にはちょうどいいくらいの濃さです。

 

そば湯もいただきまったりまったり。

つゆは最初容器に少量入っていて、足りない分は調整しながら徳利から注ぎ足す方式だったので、そば湯を飲むときに辛~~い思いをしなくていいのが嬉しいですね。(^^)

 

そばつゆの容器はガラス製です。そば屋でガラス容器は珍しいのでは?そうめんみた~い。(笑)・・っと思ったわたしなのでしたー。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 西大井駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村