大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

百々亭@大井町 (ちょいと一杯コース)

ちょいと一杯のつもりで飲んで~♪

 

年末と言えば蕎麦。

こう見えて私、そば好きなので大晦日に限らず年末になると「そば食べなきゃ!」モードに入ります。

ってことで、向かった先は、、、

 

f:id:yukimura4:20211230175116j:plain

百々亭です!

百々亭は大井町のソープランド屋さんの裏手にある信州郷土料理・酒処屋さん。

旗の台の同名のお店の姉妹店になります。

大井町駅徒歩5分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20211230180717j:plain

店内はメニューが壁にペタペタ貼られています。

しかも美味しそうなメニューばっかり~。

 

f:id:yukimura4:20211230175125j:plain

でも、一人だとなかなかアレコレ食べられないので、百々亭では「ちょいと一杯コース」を注文することが多いです。

少しずつ色んなメニューが食べられるのでお気に入り。

「ちょっと」じゃなくて「ちょいと」ってところが江戸っ子っぽくて良いですね。関西では使わないなぁ「ちょいと」。

 

ちょいと一杯コースの内容は日によって変わります。

この日は「生ビールorそば湯割り、地鶏串カツ、特製かき揚げ、信州野沢菜漬、手打ちそば」コスパは抜群なのです!

 

f:id:yukimura4:20211230175121j:plain

(=^~^)oUクゥ~

 

ちょいと一杯コース1500円(税別)。

飲み物は「生ビールorそば湯割り」からそば湯割りでお願いしました。

やっぱりそば屋はそば湯割りですよね!

お通しのそばせんべいをポリポリ食べながら、料理の配膳を待ちます。

ちなみにこのお通しは無料。そばだけ注文しても出てきます。

 

f:id:yukimura4:20211230175133j:plain

信州野沢菜漬。

 

野沢菜は私も大好きなお漬物。

ポリポリ食べてお酒にもあいます~ヽ(´ー`)ノ

 

f:id:yukimura4:20211230175139j:plain

地鶏串カツ。

 

f:id:yukimura4:20211230175144j:plain

レモンを絞ってソースをかけていただきます。

 

シッカリと弾力のある鶏肉はとってもジューシー!

サクサクの衣の食感もあわさって、美味しい~~~ヽ(´ー`)ノ

 

f:id:yukimura4:20211230175148j:plain

そば湯割りおかわり!

 

f:id:yukimura4:20211230175153j:plain

特製かき揚げ。

めっちゃきいです!(@@)

でも、入れてる籠のお皿が小さくてちょっと食べずらい。(^^;

まぁ、お皿が小さいというより、かき揚げがメチャでかいだけですけどね。

 

f:id:yukimura4:20211230175159j:plain

そば~。

配膳前に「そばの配膳はお声掛けください」との説明があります。

酒を飲んでいるので、こちらの良いタイミングで持ってきてもらえるみたい。この辺の配慮も良いですね。

私はスグにお願いしました。

 

そばは温かいのと冷たいので選択可能。

冷たいそばで注文です。

 

f:id:yukimura4:20211230175205j:plain

ひと口ずつ食べやすいように束ねてあります。

これが「ぼっち盛り」という戸隠そばでよくみられる盛り方ですね。

誰がぼっちやねん!(>_<)(←違う(笑))

 

f:id:yukimura4:20211230175210j:plain

そばはキリっと締まって喉にスルスルっと滑り込みます。

そばの香りもふわっとして、そばの角もたってて喉越しも抜群!

つゆも丁度良い塩梅の濃さ。

 

美味しい~~~~O(≧∇≦)O 

 

f:id:yukimura4:20211230175215j:plain

そば湯も食べ終わる頃を見計らって持ってきてもらえます。

ホッと一息。。。

 

f:id:yukimura4:20211230175220j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大井町駅下神明駅鮫洲駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村