大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

無添くら寿司@イトーヨーカドー大井町店(お寿司)

大井町には大行列が出来る超人気お寿司屋さんがあります。

 

f:id:yukimura4:20200811122932j:plain

くら寿司!

くら寿司は大井町駅前のイトーヨーカドー7階にある回転チェーンな無添屋さん。

店舗数全国3位をほこる巨大回転ずし屋さんなのです!(@@)

大井町駅徒歩1分30秒+7階までの時間、くらい。。。

 

いつもは大混雑のこのお店ですが「さすがにお盆なので生臭物食べるような人はそんなに多くはないのでは?」との思いからの訪問です。

開店時間10時20分の少し前の訪問なので、そんなの関係なく人は少なかったですけどね。(^^;

 

f:id:yukimura4:20200811122936j:plain

ハイテク機械でチェックイン(笑)

出てきた紙に書かれている番号のカウンターに座ります。

 

f:id:yukimura4:20200811122942j:plain

中はテーブル席が多めでカウンター少なめな回転寿司屋さん。

手指消毒液も入り口付近に複数設置。

レーンを流れてくるお寿司にカバーが付けられたのはコロナ前から?それともコロナ後?

 

f:id:yukimura4:20200811123014j:plain

注文はタッチパネル方式。

今ではよくある注文方法ですが、くら寿司はかなり前からこの方式で、タッチパネル注文のはしりだった記憶があります。

一皿100円がくら寿司の基本。このあたりの安さも(安さが?)くら寿司の人気の一つなのです!

 

とりあえず・・・

 

f:id:yukimura4:20200811123004j:plain

(*^Q^)c[]ぷは~

 

f:id:yukimura4:20200811123009j:plain

ビールをタッチパネルで注文すると、こんな専用の船に乗ってレーンを泳いでやって来ました。

自分でお金を入れて購入する自販式でセルフの生ビールサーバーもあるのですが、いちいち立って買いに行くのもメンドクサイので船に乗ってやってくる瓶ビールでぷは~なのです!

 

f:id:yukimura4:20200811122952j:plain

ガリも以前はテーブル上にあって、ご自由にお取りください状態だったのですが、コロナ対策で別注方式になってました。

タッチパネル操作時の最初にガリの有無を問われ、ガリ有を選ぶと注文レーンで席まで届けられる形式です。

 

f:id:yukimura4:20200811122947j:plain

卓上には粉末抹茶、醤油、甘ダレ、わさび。

 

どうやらお盆だというのに既に満席のもよう。。。10分前に注文したお寿司が流れてくる気配が全くありません!(>_<)

まさかお盆に生臭物を食べる不届き者がこんなにいようとはっ!(←お前もな!(´∀` ))

レーンから取っちゃおうかしら?っと思い始めた頃にようやく到着!注文から待つこと13分~(^^;

 

f:id:yukimura4:20200811123019j:plain

ダブルあじ!

お寿司屋さんで最初に食べるのはアジかまぐろが多いですね。好きなんですよアジ。まぐろは無難だからですが。(^^;

でも一番好きな寿司ネタイワシだったりします。でもイワシは当たり外れが激しいですからね。美味しくないイワシは罰ゲームでも食えないレベルだったりするし。(^^;

まずアジを食べて、美味しかったらイワシも注文するパターンが多いかなぁ?アジなら美味しくないところもそれなりに食べられますからね!(苦笑)

 

f:id:yukimura4:20200811123023j:plain

卓上にはびっくりするほど大量のわさび(笑)

くら寿司のお寿司にはワサビが入っていないので後付けワサビは欠かせません!

ワサビは本わさびとホースラディッシュを混ぜて使用しているとのこと。

意外なところでこだわるんですね。「小袋パックのでええやん。どうせくら寿司だし」って思っちゃった自分がハズカシイです(^^;

 

f:id:yukimura4:20200811123028j:plain

うん♪これはアジですね♪普通にアジです。

うん♪アジ以外の何物でもありません!(笑)

  

f:id:yukimura4:20200811123032j:plain f:id:yukimura4:20200811123037j:plain

えんがわと、とろかれい。

とろかれいはとろっとしている・・・わけでもなく炙ってある感じ。炙ってるか炙ってないかの違い・・・ってことで良いのかしら?(^^;

 

で、ここでなんと!!!

 

 

f:id:yukimura4:20200811122956j:plain

強制的注文不可(笑)

ってか、寿司はともかく、酒が飲みたいのだけど。。。一体どうすれば。(^^;

 

f:id:yukimura4:20200811123052j:plain

とりあえず皿を片付けながら落ち着こう。(笑)

くら寿司は5皿食べると、抽選でビックラポンと言うおもちゃカプセルが当たるのですが、オジさんなのでビックラポンはしません!(こっぱずかしいからね(^^;)

 

でもやっぱりビックラポンやっちゃおうかなぁ?どうしようかなぁ?うーん・・・と迷っていると、タッチパネルさんも機嫌を直して注文可能状態に♪

よかったー(^^)

 

f:id:yukimura4:20200811123042j:plain

これで酒が飲める(笑)

 

馬路村ゆずチューハイ。

(*^Q^)c[]ぷは~

 

f:id:yukimura4:20200812132624j:plain

まぐろ、漬けまぐろ、ビントロ。

まぐろ三兄弟はどんなお店で食べても安定の味。安定性ならサーモンのほうが良いかもしれませんが、サーモンの脂ってオジさん的にキツイので。(^^;

 

f:id:yukimura4:20200811123000j:plain

またかよ!!!( ̄□ ̄;)!! 

 

f:id:yukimura4:20200811123047j:plain

面倒だからレーンから取っちゃうもんね。

 

f:id:yukimura4:20200811123101j:plain

ハンバーーーグ!!!

本来くら寿司で食べるべきものはこうゆう変わり種のお寿司なのかもしれません。

イシイ的な子供の頃お弁当にこんなの入っていたなぁ、っと思わせる懐かしい味がしました。(^^;

 

f:id:yukimura4:20200811123116j:plain

注文可能になったので、納豆巻きと味玉軍艦。

納豆巻きって普通にひと口大に切って出てくるかと思ったら、長いまま出てくるのね。くら寿司さんこうゆうところだぞ!(笑)

 

f:id:yukimura4:20200811123111j:plain

アサリの味噌汁で締めます。。。

 

f:id:yukimura4:20200811123107j:plain

粉末茶もいただきまったりまったり。

 

f:id:yukimura4:20200811123121j:plain

注文ちゃんと通って、待ち時間も短かったらもう少し食べてたかもしれないけど、、、今日はこの辺でいいや!(^^;

 

f:id:yukimura4:20200811123125j:plain f:id:yukimura4:20200811123129j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:回転寿司 | 大井町駅下神明駅鮫洲駅