大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

シバ@大井町(カレーセット(マトン))

今日のランチはネパールな気分~。

 

f:id:yukimura4:20210206100826j:plain f:id:yukimura4:20210206100832j:plain

シバ!

シバは大井町の東急ガード下にある本格的インド・ネパール料理屋さん。

イトーヨーカドーの向かい、っと言えば毎月8日はハッピーデー!かも。

大井町駅徒歩1分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20210206100848j:plain

中はテーブル席7卓くらい。地下にも席があるようで、1階24席、地下26席とのこと。

手指消毒液は入口付近にあります。

各種なんちゃらペイ利用可!

 

f:id:yukimura4:20210206100837j:plain f:id:yukimura4:20210206100842j:plain

ランチメニューは16:00まで注文可能。

注文するのはカレーセットマトン!

インドカレーのマトンカレーってなんか好きなんですよね~(^-^)

ナンとライスが選択可能。ナンで注文。

ランチサービスのドリンクはアイスコーヒーで!

 

3種のカレーとライスがセットになった1100円の3種のカレーターリのほうがお得だったかしら?っと思いながら、待つことスグにレーコ&サラダから~。

 

f:id:yukimura4:20210206100855j:plain

レーコが黒ビールっぽくて良いなぁっと思いながらいただきましたが、やっぱ黒ビールではありませんでした(笑)

アイスコーヒーのことをレーコと呼ぶのは地域語?それとも昭和語?最近の子は使わないような・・っと思いながら、サラダをパクパク食べ終わったころにマトン~。

 

f:id:yukimura4:20210206100900j:plain

カレーセット(マトン)895円(税込)

ナン、マトンカレー、サラダ、アイスコーヒー、付きです。

 

f:id:yukimura4:20210206100905j:plain

ナンはインドカレーでよく見かけるデッカイやつ!

バターで表面がテカテカしてて美味しそうです。

 

この日本風インドカレーの巨大ナンはインドには存在しないそうですね。日本オリジナルなのか、ネパール風なのか。

日本のインド料理店のほとんどはネパール出身の人が経営しているとの話を聞いたことがあります。だからほとんどのお店が「インド・ネパール料理店」なんだとか。

なので巨大ナンも元々はネパール出身者のアイデアなのです。 

 

f:id:yukimura4:20210206100911j:plain

マトンカレーはマトン入り!(当たり前?)

大きなマトンがゴロゴロ入っています。

 

f:id:yukimura4:20210206100917j:plain

ナンは手で触れないくらいのアッツアツ状態。

「ナンを触って⇔耳たぶ触って」を3~4度ほど繰り返した後、ようやくナンを千切ることに成功。

インドカレーを食べる時は、手指だけじゃなくて耳たぶも消毒する必要があるな、と思いながら、マトンカレーをパクリ!

カレーはやや辛のピリ辛味。私的にはちょうどいい辛さです。

 

f:id:yukimura4:20210206100923j:plain

マトンも大きいです。マトンのシッカリした歯ごたえが好きなんです。カレーに最適だと思います。 

そう言えばマトンカレーはあるけど、ラムカレーってあまり見かけないですね。何でだろう?

 

f:id:yukimura4:20210206100928j:plain

マトンをナンで包んでいただきます。

もちろんうまし!ヽ(´ー`)ノ

 

f:id:yukimura4:20210206100935j:plain

ナンごとスプーンですくってカレーをいただくのも良しなのです!ヽ(´ー`)ノ

 

次回訪問時は絶対に3種のカレーターリにしよう。っと心に誓う私なのでしたー。

 

f:id:yukimura4:20210206100821j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:インド料理 | 大井町駅下神明駅鮫洲駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村