大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

立呑み8@大井町(味玉中華そば(味噌中華))

今日のランチは地元な気分~。

 

f:id:yukimura4:20210209024011j:plain f:id:yukimura4:20210209024016j:plain

8!

8は大井町の駅から仙台坂方面に向かう大井銀座商店街にある立呑み屋さん。

緊急事態宣言中は半分ラーメン屋と化しているところ、っと言えばらーめん好きにはわかるかも。

ってゆーか、暖簾ラーメン屋仕様になってますね。凄い!(@@)

大井町駅徒歩4分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20210209024021j:plain

入口で手指消毒&検温を実施。

中はカウンターとテーブル席。

普段は名前通りの立呑みスタイルなのですが、緊急事態宣言に伴ってだと思いますが座席が設置されていました。緊急事態宣言下の営業時間は11:30~20:00。

 

ここは隣のお店「H」の姉妹店。Hと同様普段は若い人たちで賑わうオシャレ立呑み屋さんですね。オジさんはお向かいの晩杯屋に行くので住み分けは出来ていると思います。私はもちろん晩杯屋派です!(誰がオジさんやねん...(;;゚;∋゚;))

 

姉妹店だけに以前「H」でいただいたラーメンと同じ(進化版?)ラーメンだと思われます。

www.yukimura4.info

ちなみにHは現在休業中。

 

f:id:yukimura4:20210209024026j:plain f:id:yukimura4:20210209024031j:plain f:id:yukimura4:20210209024035j:plain

緊急事態宣言下での昼間の主力メニューはラーメン。

もちろん立呑み屋さんなので以前はラーメンを提供していたわけではありません。(もしかしたら〆の一品として存在していたのかもしれませんが...)

あの手この手で何とか現状を打破したい居酒屋さんの思いが伝わりますね。でもラーメン屋さんいっぱいあるからなぁ。。

 

味玉中華そば味噌中華で注文!

テイクアウトの注文がどのくらいあるのか分かりませんが、店員さんも3人体制だったし、ラーメンの売り上げだけでお店を維持するのは厳しいだろうなぁ。。っと思いながら待つこと数分でミソ~。

 

f:id:yukimura4:20210209024041j:plain

味玉中華そば(味噌中華1000円(税別)

 

f:id:yukimura4:20210209024046j:plain

ナルト、味玉、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、入りです。

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20210209024051j:plain

麺は中太縮れ麺。

モチモチしてて私好みのスゲーうまい麺。

 

麺は地元二葉にある老舗製麺所、はやし製麺所さんの特注麺を使用しているとのこと。地元の麺使用で私の心証大幅アップです!

 

f:id:yukimura4:20210209024057j:plain

スープは濃厚味噌スープ。

かなりくてかなり塩辛いけど、味噌ラーメンという食べ物はこうゆう食べ物なので問題なし!

モチモチ麺と一緒にズズズっと啜り込むと、味噌の風味がふわっと広がります。

 

味噌は地元仙台坂上にある老舗味噌屋さん、仙台味噌醸造所さんの味噌を使用しているとのこと。地元の味噌使用で私の心証大幅アップです!

 

f:id:yukimura4:20210209024103j:plain

チャーシューはシッカリ歯ごたえのあるタイプ。

 

f:id:yukimura4:20210209024108j:plain

味玉もシッカリ味が浸みこんでいてやや辛め。

でも味噌ラーメンが辛めなので味噌ラーメンとの相性はいいです。これがアッサリラーメンだったら辛さが目立つかもしれませんが、、どうでしょうか?

玉子はブランド玉子なのかな?黄身が濃厚で美味しいです。

 

f:id:yukimura4:20210209024114j:plain

海苔巻き麺でワシワシ食べるもよし!

 

f:id:yukimura4:20210209023954j:plain

渦巻ナルトでグルグル食べるもよし!

 

f:id:yukimura4:20210209023959j:plain

味変にニンニク投入!ガツンとパンチを効かせて一気にすすり上げます!

卓上にはニンニク、カンズリ豆板醤、黒胡椒がありました。

 

立呑み屋さんのラーメンがこんなに美味しいのだったら、ラーメン屋さんっていらなくね?っと少しだけ思ってしまった私なのでしたー。

 

f:id:yukimura4:20210209024004j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村