大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

おこわ米八@阪急大井町(大井町膳)

 今日は春分の日!

 

めでたい!!!

 

ってことで、大井町阪急の崎陽軒お赤飯弁当を買いに行ったのですが未入荷とのこと。(>_<)

気分はすっかり赤飯気分だったので、代役としておこわ米八でお弁当を購入です。

 

f:id:yukimura4:20210320183324j:plain

おこわ米八は大井町阪急に入っているおこわ屋さん。

ここのお弁当はおかずだけ入っていて、メインのおこわは自分で選べるスタイルが主流。おこわの場所は空いていて後で詰めてもらえます。

折角なので大井町の名を冠した、大井町膳を購入。

 

f:id:yukimura4:20210320183338j:plain f:id:yukimura4:20210320183332j:plain

おこわは「桜おこわ、はまぐりおこわ、お赤飯」を選択。

なんで赤飯だけ「小豆おこわ」じゃなくて「赤飯」なんだろう?っと思いながら、チャリを飛ばしてお持ち帰り~。

 

f:id:yukimura4:20210320183344j:plain

オープン・ザ・ふた~(^0^)/ 

 

f:id:yukimura4:20210320183350j:plain

大井町膳1080円(税込)

3種のおこわ(桜おこわ、はまぐりおこわ、赤飯)、くわい団子、アブラガレイ、煮物、玉子焼き、煮びたし、海老フライ、お饅頭、等々入りのお弁当です。

 

他の食材はこんな感じ。。。

f:id:yukimura4:20210320193102j:plain

ってか、356Kcalはかなりの低カロリーですね!(@@)

おこわ込みのカロリーなんでしょうか?(^^;

 

f:id:yukimura4:20210320183356j:plain

(*^Q^)c[]ぷは~

 

f:id:yukimura4:20210320183402j:plain

桜おこわ桜の塩漬けが入ったおこわ。

桜な風味がふわっと感じられてとってもって感じがしますね。

今年は花見に行けるかなぁ?

 

f:id:yukimura4:20210320183409j:plain

はまぐりおこわははまぐり入りのおこわ。

季節限定の一品で、まさにって感じがしますね。

はまぐりはちょっと小さめ。何も知らずに食べたらアサリと勘違いしちゃうかも。(^^;

 

f:id:yukimura4:20210320183414j:plain

赤飯は小豆入りのおこわ。

付属のごま塩をパラパラしていただきます。

昔からハレの日に赤飯を食べるのはいから・・かな?ニンジンやトマトでも良いいのでは・・?(^^;

まさに春分の日って感じがしますね。(そうでも無い(^^;)

 

f:id:yukimura4:20210320183419j:plain

なにげに、くわい団子がめちゃ旨かった。

 

f:id:yukimura4:20210320183424j:plain

くわいってお節料理に入ってるやつだよね?

何かシッカリしたお肉みたいな味わい。てりやきソースのせいか食べ応えもあって美味しい~ヽ(´ー`)ノ

 

f:id:yukimura4:20210320183250j:plain

アブラガレイ加賀味噌焼き。

脂が乗ってて味噌の味付けも美味しいけど、皮が口に残るのが難点。

魚の下には金平ごぼうが敷いてありました。

 

f:id:yukimura4:20210320183301j:plain

海老フライはやや小さめのが1本分。

海老フライを入れるだけで、何となく豪華に見えるところがエビフライの良いところです。

 

f:id:yukimura4:20210320183307j:plain

でも、やっぱり桜おこわが一番かなぁ?

 

シッカリとを堪能した春分の日の私なのでしたー。

 

f:id:yukimura4:20210320183313j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:弁当 | 大井町駅鮫洲駅下神明駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村