大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

鉄板王@大井町(鉄板焼肉)

大井町。三つ又交差点の先。自転車屋の手前を左折すると突然現れる「営業中」の看板。

 

f:id:yukimura4:20220126193029j:plain

昔この写真の正面のところに、年に1回ガン撲滅チャリティーとして100円ラーメンを提供していたラーメン屋さんがあったなぁ。。っと懐かしみながらふと横を見る。

 

f:id:yukimura4:20220126193038j:plain

「こちら」と書かれていますが奥には自転車以外何も無さそう。。。ってか普通のマンションにしか見えません。

不審者と思われないかビクビクしながら奥に見える建物のほうへ進むと、、、

 

f:id:yukimura4:20220126193034j:plain

普通の家のドアとしか思えない何の変哲もない扉があります。

「アレ?「こちら」ってここのことじゃないないの?(?_?)」っと、セコムが来るんじゃないかとビクビクしながらドアを開けると、、、

 

f:id:yukimura4:20220126193043j:plain

何とビックリ、飲食店でしたー(笑)

 

この場所は以前とき寿司っていうお寿司屋さんだった場所ですね。

隠れ家感満載で暖簾も出てないので近所の人でも知らない人がいるのではないでしょうか?あまりにもヒッソリと街に溶け込んでいます。

もう少し目立つようにしたほうが良いのではなかろうか?っと、こっちのほうが心配になっちゃうくらい。。(^^;

 

店内はオサレカフェを彷彿とさせるオサレな雰囲気。

それでいて、、、

 

f:id:yukimura4:20220126193049j:plain

提供メニューは「鉄板焼肉の量、にんにく&油の量、トッピング、ご飯の量」で注文すると言うザ・男飯なメニューです。

 

お店の名前は鉄板王!

昨年12月に三つ又の住宅地にヒッソリとオープンしました。

知る人ぞ知る知らない人は知らない「鉄板焼肉」とゆう福岡のB級グルメを提供するお店なんだそうです。ちなみに私は知らない人グループに属します。(笑)

店員さんのお話によると、福岡だともっと油多めで提供していところを、東京に出店するにあたり福岡より油を少なめにして少しアッサリ風にしてあるんだとか。

東京人と言えば「油マシマシ」ってイメージがあるけど福岡人はもっとヤバイのかぁ。。。っと思いながらお話を伺うわたくし...(^^;

店員さんのおススメは油多めとのこと。

 

ってことを踏まえて、注文するのは「1人前、にんにく普通、油普通、ご飯普通」

 

f:id:yukimura4:20220126193054j:plain f:id:yukimura4:20220126193059j:plain

鉄板焼肉の食べ方を読みながら、待つこと数分でじゅ~~~!

 

f:id:yukimura4:20220126193116j:plain

鉄板焼肉1000円(税込)。ライス普通盛りが150円。

味噌汁付きです。

 

f:id:yukimura4:20220126193121j:plain

ジュージュー音をたてた状態でのご提供。戸越の「じゅうじゅう焼き」を彷彿とさせます。最近行ってないなぁ、じゅうじゅう焼き。。。

見ようによっては亀山の味噌焼うどんのように見えなくもありません。うどん無いけどね。(^^;

 

鉄板焼肉は「焼肉」と言いながらほぼキャベツ。

「鉄板キャベツ焼き、肉トッピング」って名前のほうがピンとくるようなビジュアルです。

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20220126193105j:plain

辛口、旨口の味噌と一緒に食べるようです。

九州は醤油のことも「旨口醤油」って言うし、旨味が好きなんですかねぇ?

 

f:id:yukimura4:20220126193127j:plain

とりあえず旨口味噌からいただきます。

「流れてきた油に溶かして・・・」と「食べ方」に書いてありましたが流れて来ませんねぇ。。(笑)

やっぱり油の量が「普通」なのが良く無かったのかもしれませんね。(^^;

 

f:id:yukimura4:20220126193132j:plain

とりま、キャベツに味噌を塗りたくってパクリといただきます。

 

うほっ!旨口!!!(@@)

 

ほどよく油ののったキャベツに濃口味噌の味が加わってキャベツの味噌炒め油増し!みたいな味がします。

回鍋肉の味を濃くして油っぽくした感じとでも言いましょうか。ご飯がススム系の味です。(^^)

 

ニンニクのほうは思ったよりは感じません。ニンニク好きなら多めで注文しても良いかもしれませんね。(^^)

 

f:id:yukimura4:20220126193138j:plain

鉄板焼肉なので肉もあります。

まぁ肉と言っても豚肉なので鉄板焼豚って感じですが。。。でも焼豚だと「チャーシュー」を連想するから「あえて」鉄板焼肉って名前なのかもしれません。(^^;

 

豚はシッカリ歯ごたえがある豚。

部位は良く分かりませんが、ググったところ豚ハラミと言う噂を見かけました。本当かどうかは知りませんが。(笑)

まぁ部位なんてわからなくても、

 

めちゃうま!(@@)なのは変わりません!(^_^)v

 

f:id:yukimura4:20220126193143j:plain

ご飯にもめっちゃあう味!

 

こりゃ、うめ~~~~O(≧∇≦)O 

 

f:id:yukimura4:20220126193003j:plain

辛味噌も混ぜていただきます。

 

f:id:yukimura4:20220126193009j:plain

うめ~~~~O(≧∇≦)O 

 

辛味噌旨味噌のハーモニーがたまりません!

旨味噌だけで食べた時よりも美味しさ倍増!

お店のおススメは旨6辛4の割合なんだとか。

辛いものの得意不得意にあわせて自分で調合出来るのが良いですね。

私は旨7辛3くらいで良いかなぁ。

 

f:id:yukimura4:20220126193017j:plain

なにげに味噌汁も旨い。

これ九州の麦みそ使ってるのかしら?っと思いながら。。。

 

f:id:yukimura4:20220126193024j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:定食・食堂 | 大井町駅立会川駅下神明駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村