大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

チキンかあさん煮弁当@大戸屋

大戸屋でお弁当売ってるよーっとの噂を聞きつけ、今日は大戸屋へ。

 

大戸屋で初めて食事をしたのは忘れもしない19年前の春、私がまだやんぐだったころ(今もやんぐだもん(>_<))、当時、府中駅前の地下にあった大戸屋で毎日のように食事をしてたのを思い出します。

当時は定食屋チェーン店と言うのがまだ珍しくて、晩御飯を食べるお店として重宝したものです。

 

当時のお気に入りはチキンかあさん煮定食。今も定番の人気メニューですね

大戸屋と言えばチキンかあさん煮を真っ先に思い出してしまうのは、どうしようもない思い出補正。

 

f:id:yukimura4:20200629130319j:plain

大戸屋でテイクアウト弁当は以前から販売してたようですが、チキンかあさん煮をお弁当で販売し始めたのは2020年5月18日から。つい一ヵ月ほど前からなのです。

・・・ っとなれば、やっぱりチキンかあさん煮弁当を食べなければなるまい。。。

ご飯を白米五穀ご飯選べるのは昔からの大戸屋の特徴なのですが、白米好きとしては白米一択なのです!

 「出来上がりまで20分かかります。」とのことでしたが、何の問題もありませんよ~ヽ( ´ー`)ノ 

 

f:id:yukimura4:20200629123813j:plain

チキンかあさん煮弁当(白米)通常価格680円。カロリーは756kcal。

受け取ったときは出来立て熱々弁当なのですが、持ち帰るまでにちょっと時間がかかっちゃったので、30秒だけレンチンしてみました~(^^;

 

アレルギー情報は・・・

-----------------
卵・小麦・さば・大豆・鶏肉・ 豚肉・ ごま

-----------------

なのです~ヽ( ´ー`)ノ 

 

f:id:yukimura4:20200629123817j:plain

チキンかあさん煮弁当は和風だしで煮込んだチキンカツがメインのおかず。

一緒に煮込まれたトロトロ玉ねぎにおろしなめたけもお店と同じトッピング。美味しそうです~ヽ( ´ー`)ノ

 

f:id:yukimura4:20200629123827j:plain

 インゲンも乗ってました。

 

f:id:yukimura4:20200629123821j:plain

五穀米が体に良いのはなんとなく理解できるけど、白米のほうが美味しくないですか?

でも大戸屋だとお客さんの半分以上は五穀米を食べているイメージ。。。今度食べてみようかな?

白米にはカリカリ梅と黒胡麻が乗っています。 

 

f:id:yukimura4:20200629123833j:plain

漬物はなますです。

よくお弁当に入っている柴漬けとかと比べて、何となく高級そうなところがさすが大戸屋って感じ。(本当に高級かどうかは知らない...(^^;)

 

f:id:yukimura4:20200629123837j:plain

いっただっきまーす!(^人^)

 

チキンは食べやすいように一口サイズに切ってあります。

大根おろしがたくさんかかっていて、みぞれ煮って感じですね。

煮込んであるので、チキンカツのサクサク感は全くありませんが、そこが逆に和風の優しい感じを際立たせていて、まさに「かあさん」の名に恥じない食べ物。それがチキンかあさん煮なのです!

 

f:id:yukimura4:20200629123840j:plain

もちろん、ご飯にもメチャクチャあうのです!

知らない間にガッツいてしまう、そんな味わい。。。

 

f:id:yukimura4:20200629123846j:plain

 ごちそうさまでした!

 

www.ootoya.com