大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

品川区役所食堂@下神明(カツカレー)

今日のランチは区役所な気分~。

 

f:id:yukimura4:20210112083359j:plain

品川区役所!

品川区役所は大井町と大崎の間にある役所。

大井町からも大崎からもちょっと距離があります。そのくせ「品川区役所前」というバス停も無いので区役所に行くお年寄りは大変そう。

最寄り駅で言うと下神明が一番近いです。

大井町駅徒歩10分くらい。。。

下神明駅徒歩5分くらい。。。

大崎駅徒歩15分くらい。。。

 

個人的に大井町と大崎(五反田)の間に区役所経由のコミュニティバス走らせてくれないかなぁといつも思います。まぁ都営バスでも良いのだけど。。。

 

f:id:yukimura4:20210112083500j:plain

品川区役所第二庁舎2階食堂があります。

もちろん、誰でも使用可能です。

お役所なので当然ですが、平日のみの営業で土日はお休みです。

 

ちなみに場所は第二庁舎2階ですが、普通に正面から区役所に入ると入り口は3階にあるので、訪問するには3階から2階に階段を下ることになるので注意です。。

 

f:id:yukimura4:20210112083506j:plain

今回の訪問目的は品川丼!

あさりご飯にかき揚げを乗っけた一品!

 

f:id:yukimura4:20210112083405j:plain

売り切れでした・・・orz

 

13時頃の訪問でしたが、売り切れメニューが結構ありました。

もしかしたら大人気食堂なのかも。

まぁ市役所職員の7割が使用するとしても結構な人数になりますからね~(^^;

 

注文は現金のみの食券制。

注文するのは人気No.1と書かれていたカツカレー!

大人気食堂の人気No.1の味とはいったい。。。

 

f:id:yukimura4:20210112083411j:plain f:id:yukimura4:20210112083416j:plain

定食・カレー・麺類のそれぞれの受け取り口で食券を渡して受け取る一般的な社食な雰囲気。

カレーは温めてあるのをご飯に掛けるだけなので、すぐに提供されます。この辺も一般的な社食と一緒です。

 

広さ的には一度に100人以上入れそう。

カウンター席は窓に向かって並んでいて、テーブル席前には半透明の仕切ありです。

もちろん入口に手指消毒液設置済み!

 

f:id:yukimura4:20210112083421j:plain

カツカレー530円

 

f:id:yukimura4:20210112083426j:plain

福神漬けが添えてあります。

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20210112083431j:plain

カツはいけど530円だからこんなもん。

カツだけで考えると170円の品物ですからね!豚小間じゃないだけ凄いです!(笑)

 

f:id:yukimura4:20210112083437j:plain

カレーは甘口のやや辛。

最近は、昭和の喫茶店にあった甘口の甘甘カレーってあんまり見かけなくなっちゃいましたねー。バーモンドカレーみたいな味のやつ。

あれはあれで好きなのだけど。。。

 

f:id:yukimura4:20210112083442j:plain

カツカレーはカレーの定番だけど、天ぷらカレーって、あまり見かけないのは何故だろう。サクサクで油な食べ物だからカレーに合いそうだけど。。。

 

f:id:yukimura4:20210112083449j:plain

福神漬けカレー大好き~ヽ(´ー`)ノ

 

区役所食堂は値段的には一般的な社食と同じくらいですね。満足度も一般的な社食と同じくらいだと思います。

そばやラーメン、もちろん品川丼も食べてみたいなぁ・・と思う、平日ランチなのでしたー。

 

f:id:yukimura4:20210112083454j:plain

ごちそうさまでした! 

 

関連ランキング:社員食堂 | 下神明駅大井町駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村