大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

RAMEN火影@大井町(濃厚豚骨魚介つけ麺)

 ラーメンが食べたい!(>_<)

 

f:id:yukimura4:20210707080238j:plain

ってことで、火影~。

火影は、あの!麺処ほん田さんがプロデュースしたお店。

大井町駅から下神明方面に向かう東急ガード下の商店街の中にあります。

大井町駅徒歩2分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20210707080244j:plain

ラーメン気分で訪問したのですが、来る途中で汗をかいたので、ついつけ麺をポチっと購入。トッピングに味玉も注文します。

平日ランチタイム「大盛無料」or「ご飯無料」とのこと。ご飯を食べに来たわけではないので、ここは大盛で注文します。

平日ランチタイム以外でもつけ麺は中盛りが無料になるようです。

ちなみにつけ麺は、並盛200g、中盛300g、大盛400g、特盛500gとのこと。

「柚子入れますか?」の質問には当然イエスです。

手指消毒液は食券を渡すときに店員さんにかけてもらいます。「食べる時以外はマスクをしておいてください。」と店員さんからの念押しあり。

 

f:id:yukimura4:20210707080249j:plain

中はカウンターと、店内からは確認できませんが、奥の階段のところにテーブルも1卓あるはず。。。

鰻の寝床風に奥に向かって細長く続いていく店内。奥に行くのに席の後ろをカニ歩きしながら進まなければならないほどのさです。

大井町は狭いお店が多いですね。旧闇市からの街なので土地柄なのでしょうか?

 

奥のエアコン近くの席に着席。外は暑かったのですが中は冷房ガンガンスタイルなのでメッチャ寒いです。薄着だったので余計です。まぁ座ったのがちょうどエアコンの風が当たるところだったからなのですが...(^^;

昨今の「換気は必須」の風潮によって入口扉が開けっぱなしなので、冷房をガンガン効かすのはしかたないところ。釜の前で作業してる店員さんはメチャ暑いだろうしね。

でもこれだったら熱々のラーメンでも良かったかもなぁ。。っと思いながら、待つこと10分くらいでご提供~。

 

f:id:yukimura4:20210707080255j:plain

濃厚魚介豚骨つけ麺850円。トッピングの味玉100円。ランチサービス大盛無料

 

f:id:yukimura4:20210707080302j:plain

つけ汁は見ただけで濃厚と分かる超ドロドロスープ。

上に乗ってる魚粉が全く溶けません。

 

f:id:yukimura4:20210707080308j:plain

麺は大盛400g!そこそこの存在感。艶やかな麺が美しいですね。

海苔1枚、鶏チャーシュー1枚、トッピングの味玉が乗っています。

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20210707080312j:plain

麺は極太ワイルド麺

ひと昔前はつけ麺と言えばこのタイプの麺がほとんどでしたが、最近はむしろ少数派なのでは?ってレベルで見かけませんね。個人的には結構好きなのですが。。。飽きられたのかな?(^^;

 

ブチブチのれまくる麺のワイルドさに負けず劣らずワイルドなのがドロドロ濃厚スープ!

魚介風味満載で麺にまりたおす濃厚さ!そこに柚子の風味がふわっと感じられて、一心不乱ワシワシと食べすすめられる、そんな感じのスープです。

 

f:id:yukimura4:20210707080318j:plain

鶏チャーシュー。

つけ汁に浸けて食べると、スープに負けて鶏自身の味があまり感じられなくなっちゃったところがちょっと残念。(^^;

ドボン浸けしちゃったからだけど、ちょこっと浸けで食べるのが正解だったかもしれません。(^^;

 

f:id:yukimura4:20210707080324j:plain

スープの中には細切れチャーシューメンマ、それに玉ねぎのみじん切りどっさり入っています。

要所要所でつまみながらいただくと、飽き防止のアクセントにもなって大盛でも満足感を持続出来るのです!(^0^)/

 

ただ、つけ麺あるあるなのですが、食べ進めていくとスープがたくなってくるのが問題。冷たい麺を浸けて食べているので当然と言えば当然なのですが。。。

目の前に「温めなおし出来ます」の張り紙が出ていたので、お願いすれば温めてくれるのだろうけど、お昼時で店員さんも忙しそうだったので躊躇しちゃいました。(^^;

 

f:id:yukimura4:20210707080329j:plain

味玉はこんな感じのちょうど良い半熟。

味はスープに負けて分かりません。(笑)

 

f:id:yukimura4:20210707080333j:plain

1枚だけ入っている海苔で海苔巻き麺をして食べてみます。

券売機に海苔増しは無いけど、5枚100円で追加できるようです。

 

f:id:yukimura4:20210707080228j:plain

最後はスープ割でまったりまったり。

「温めなおし」は躊躇するけど「スープ割」は必須なのでお願いするのに何の躊躇もありません!(笑)

 

f:id:yukimura4:20210707080232j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:ラーメン | 大井町駅下神明駅鮫洲駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村