大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

尾張屋@下神明(玉子とじうどん)

先日内視鏡で大腸ポリープを切除したので暫く流動食生活をしていました。

なので久々の外食~。

・・っと言っても、まだうどんくらいしか食べられませんが...(T_T)

 

f:id:yukimura4:20220112134905j:plain f:id:yukimura4:20220112134909j:plain

尾張屋!

尾張屋は大井町から区役所方面に曲がる五差路から二葉商店街に入って、スーパーの手前を左折したところにあるそばうどん屋さん。

普通の街のおそば屋さんです。

大井町駅徒歩9分くらい。。。

下神明駅徒歩4分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20220112134913j:plain

店内はテーブル席4卓。もちろんアクリル板設置済み。

中も完全に昔ながらのおそば屋さんです。

メニューも上記の通常メニューの他に丼とのセットメニューやラーメン、お酒のツマミ、すき焼きうどんに味噌煮込みうどん等々いろいろあります。夜に来てこんなお店でシッポリやりたいかも。(^^)

 

でも、昔ながらの街のおそば屋さんって今や絶滅危惧種ですからね。

最近閉店した街そば屋さんが大井町だけでも、駅から仙台坂に向かう大井銀座商店街にあったおそば屋さんや、池上通り沿い郵便局と仙台坂の中間くらいにあったおそば屋さん、一本橋通りを三ツ又方面に突き当たった丁字路にあったおそば屋さん。

他にもたくさんの街そば屋さんが閉店していて、凄い勢いで数が減ってきているのを実感します。

今どき需要が無いんですかね?寂しい限りです(T_T)

 

そういえば街そばってオッサンが昼間っから酒飲んでるイメージがありますからね。

あまり若い子が来るお店では無いところが絶滅せざるを得ないところなんでしょうか?(T_T)

ここはオッサンが支えなければ!(オッサンじゃないもんヤングだもん!(>_<))

 

f:id:yukimura4:20220112134917j:plain

熱々のお茶と一緒にウエットティッシュも持ってきてくれて、感染対策はバッチリですね!

 

ってことで、注文したのは玉子とじうどん!

医者からは「素うどんしか食べちゃダメ!」って言われてるけど、卵くらい良いよね!・・っとの都合の良い勝手な解釈です。(^^;

 

f:id:yukimura4:20220112134922j:plain

玉子とじうどん700円(税込)。

 

f:id:yukimura4:20220112134927j:plain

玉子、刻み海苔、蒲鉾、ほうれん草、別添えでネギが付きます。

玉子よりもネギが消化に悪そうだけど、そんなの関係ねぇ!ってことでもちろんネギも一緒にいただきます。(^-^)v

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20220112134933j:plain

麺は中太うどん麺。

東京のおそば屋さんで、うどんを食べた記憶はほとんど無いので貴重な体験。

讃岐のようなコシまくりの固いうどんではないけど、博多うどんのような柔らかうどんでもありません。ちょうど良い塩梅。

これが東京スタンダードなのかな?経験値が少なすぎてよく分かりませんが。(^^;

 

f:id:yukimura4:20220112134938j:plain

スープも辛すぎず甘すぎずシッカリ出汁の味が効いた美味しいヤツ。

トロトロ玉子と一緒に啜り込むうどんがうまい!

 

f:id:yukimura4:20220112134943j:plain

蒲鉾が入っていると何となくテンションが上がりますね。(笑)

 

寒い日にあったかうどんでホッとしたひと時なのでしたー。

 

f:id:yukimura4:20220112134901j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 下神明駅大井町駅西大井駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村