今日のランチは和歌山な気分~。
のりや食堂!
ヤマダ電機の奥、池上通りに面している和歌山風ラーメン屋さん。
郵便局の前、っと言えば郵便好きには分かるかも。
大井町駅徒歩3分くらい。。。
のりやのつけそばを暫く食べていなかったので、今日はつけそば!
昔はのりやに来るとつけそばばかり食べていた記憶があります。ラーメンは豚臭がアレだったので食べにくかったのもありますが。。。
ドアにpaypayのシールが貼ってあったのですが、この券売機で直接使えるのかな?
結局現金で購入したので分かりませんが...(^^;
食券を購入したら店員さんに渡します。
中はカウンターとテーブル席。食べログ情報によると「カウンター9席、テーブル3卓12席」とのことですが、3密回避のため座席数はだいぶ少なくして営業しているもよう。
カウンター席に着席。
目の前の卓上調味料を眺めながら、待つこと数分でつけそば~。
つけそばは750円。
麺の上には刻み海苔。
スープはチャーシュー2枚、蒲鉾、ネギ、胡麻、入りです。
では、いっただっきまーす!(^人^)
麺はピロピロ幅広麺。
キンキンに冷えてる麺が喉の奥にトゥルルルっと滑り込む感じがして心地よいです。
昔は氷の上に麺を乗せてて、キンキン感をアップしてあったのですが、今はそうゆうことはしてないみたい。
スープは豚豚しい豚スープ。
昔はのりやのスープと言えば、豚臭がきつすぎて好みが分かれたものなのですが、今の豚骨全盛な東京のラーメン界ではむしろアッサリにすら感じてしまうくらいの豚加減。
酸味も効いてて、つけそばと言うよりざる中華って感じがします。
海苔な感じと胡麻の感じも良い感じの風味がふわっと感じられて、ますます食を進めます。
クセになりそうな味ですね。これ、結構好きかも。(^_^)v
肉はやや薄め。でも薄いほうが肉巻き麺にしやすいので問題ありません!
肉巻き麺で食べても美味しい~~~O(≧∇≦)O
和歌山ラーメンはカマボコが入っているのも特徴らしいです。
でも、こう見えて私、蒲鉾よりナルト派なんですけどね。(笑)
スープ割りを頼んでスープも完飲!
酸味のせいか意外とサッパリしているつけそばなので、夏場に食べても食がススムかも。。っと思ったわたしなのでしたー。
ごちそうさまでした!
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
---過去記事---
2021年11月15日 中華そば(岩のり入)
2020年10月27日 中華そば+生卵
------