大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

ajito ism@大井町(ピザソバ)

今日のランチはアジトな気分~。

 

ajito ism!

大井町の光学通りからちょっと脇道に入ったところにある汁無し麺屋さん。

知る人ぞ知るTRYラーメン大賞という賞の汁なし部門で3年連続1位を獲得した知る人ぞ知るお店。もちろん知らない人は知りません。笑

そんな知る人に大人気のajitoさんも今年12/15を持って閉店するんだとか。。。行かなきゃ!(>_<)

大井町駅徒歩7分くらい。。。

 

ちなみにajito閉店後の跡地には三ツ又の大人気八百屋さんが入るそうです。

この辺人通り少ないから大丈夫か心配になりますが。。。

 

店内は食べログ情報によると11席(カウンター7席、テーブル2人席×2)。

開店当初はこの道のさらに奥の超狭い店舗で営業していたんですよね~。5人も入れば満席なところ。

その頃よく訪問していました。なつかし~。(^^)

創業15年とのことですが、15年前のことをシッカリ覚えているわたしは大井町古参ってことで良ろしいでしょうか?笑

 

13時半頃の訪問でちょうど満席状態。数分待ってテーブル席に着席します。

 

メニュ~(帰りに撮ったので営業終了の張り紙が貼ってありますが訪問は営業中です(^^;)

 

レギュラーメニューの他にも日によってイレギュラーメニューがあるみたいですが、閉店間際の訪問なので本日は終了していました。

定番のロッソも良いけど、ajitoと言えばやっぱピザソバっしょ!

ってことで、注文するのはもちろんピザソバ!

 

卓上調味料はブラックペッパー、カレーパウダー、タバスコ、カイエンペッパー、特製だし醤油、刻みニンニク。

この辺で自分好みに味変しながらいただくのもajitoさんの醍醐味ですよね!っと思いながら、待つこと数分でぴざ~。

 

ピザソバ880円(税込)。

つけ麺ロッソのソースにとろけるチーズとMIXスパイスをプラス。
ajito ismならではの創作まぜそばとのこと。

 

具には、サラミ・ピーマン・玉ねぎ・トマト等、パプリカ・アンチョビ・オリーブなんかも入って具沢山まぜそばなのです!

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

良く混ぜてからお食べ下さい。との説明があったので、ぐっちゃぐちゃによーくかき混ぜます。

 

は極太モチモチ麺。

そこにチーズだのトマトソースなどが絡まり倒してこれはまさにイタリアン!

具材のアンチョビなんかも箸休め的に良い塩梅だし、底に溜まりがちな玉ねぎのシャキシャキ食感も良いですね。

魚粉なんかも入っているのでしょうか?洋でありながら和出汁な味わいも感じられます。

ピザソバの名の通りピザみたいなソバなのです!

 

ところで「トマトソース+チーズ=ピザ味」の方程式が成り立つのは万国共通なのでしょうか?それとも日本だけ?

少なくともイタリアではピザ味とは言わないんじゃないかなぁ?言ったとしてもマルゲリータ味とかになりそう。。。

日本で言うと外国人が「寿司味」って言っているように感じるんじゃないかと。(寿司味って何味?(^^;)

 

カレーパウダーで味変!

これはまさにピザ味のカレー!

 

ピザ味かどうかは置いといて、ajito味であることは間違いないピザソバ。

もう食べられなくなっちゃうのも淋しいですね。

12/15まであと何回食べられるかなぁ?っとシミジミ思うわたしなのでしたー。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村