大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

天丼てんや@大森店(国産秋天丼)

秋天丼まだ食べてないじゃん!( ̄□ ̄;)!!

 

食べなきゃ!(>_<)

 

てんや!

みんな大好き日本一の天丼チェーン店。

大森店は大森駅を越えた池上通り沿いにあります。

てんやを食べにわざわざ大森まで来るのもアレなので、大井町にも出店して欲しいですね。

ホテルの下の旧すき家跡地とかまだ空いてるけどどうだろうか?

大森駅徒歩3分くらい。。。

 

店内はカウンターとテーブル席で20席くらい。

卓上には七味、藻塩、天丼たれ、たくあんが置かれています。

 

個人的にてんやの良いところは季節の天丼メニュー熱いところ。季節ごとにてんや行かなきゃ!(>_<)」って思っちゃいます。

本日の目当てはもちろん国産秋天丼!

秋刀魚天、牡蠣天が乗った一品です。

 

(=^~^)oUクゥ~

 

てんやの日本酒って、燗か常温しかないと勝手に思い込んでいたのですが冷酒もあるんですね。しかも1合350円(税込)!

こんなの飲む以外の選択肢があるとは思えません!笑

 

秋天丼じゃなくても、普通の天丼に牡蠣とか秋刀魚とか追加のっけするのもアリかなぁ?っと思いながら、待つこと数分であき~。

 

国産秋天丼890円(税込)。

味噌汁付きです。

 

牡蠣天、秋刀魚天、舞茸天、国産野菜のかきあげを乗せた天丼。

野沢菜が添えてあります。

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

秋天丼の中ではやっぱり牡蠣天主役になるのでしょうか?

なにげに今期初牡蠣のような気がします。

結構大振りの牡蠣ですね。

 

(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー

 

中から牡蠣のエキスがジュワーっと溢れてきて、普通に美味しいです。

正直言うと格安天丼チェーン店の牡蠣なのでそんなに期待はしていなかったのですが、この牡蠣が食べられるのであれば何の文句もございません!

磯臭さがあるんだろうなぁ。っと思っていたのですがそんなことも無く、牡蠣の旨味だけが溢れ出てきます。

 

なにより!

 

冷酒にあう~ヽ(´ー`)ノ

 

舞茸天。

こちらも結構でっかいです。

天ぷらの王様が海老天だとすると、舞茸天はさしずめ天ぷらの女王って感じでしょうか?

天ぷらになるために存在するきのこ。それが舞茸!(個人の意見です。(^^;)

 

てんやのタレはやや薄めでやや出汁め。

量もそれほどかかっていませんが、タレダク派な方も卓上のタレで追いダレすれば、タレダクダクでいただけます。

わたしはタレダク派じゃないのでこれくらいがちょうどいいですね。昔はタレ無し注文にハマっていた時期もありますが、最近はあまりしないです。(^^;

 

秋刀魚天デーンとでっかいです!でも1尾の秋刀魚と考えれば小さいほうかも?

なにげに秋刀魚も今期初のような気がします。

 

うん。まぁまぁ秋刀魚ですね。普通に美味しいです。

でも秋刀魚はやっぱり塩焼きで食べたい派ですね。

ここ数年痩せてガリガリの秋刀魚しか食べてないので、ぼってりと身が肉厚で脂が乗りまくってる秋刀魚が食べたいです。

もう一生食べられないのかしら?(遠い目)

 

国産野菜のかきあげは、かぼちゃ、ごぼう、山形県産秘伝豆の入ったかきあげ。

きくてサクサクだけど、ちょっと油っぽいかな?

 

てんやと言えば、アッサリと軽い油でサクサクした薄めの衣の天ぷらっというイメージがあるのですが、イメージよりは油っぽく感じちゃいました。

最近アッサリ天ぷらが流行りなのでアッサリに慣れちゃったのかもしれないですね。昔ながらのコッテリ天丼とかもう食べられないかも。(^^;

 

なにげに野沢菜がサッパリしてて美味しい~ヽ(´ー`)ノ

 

でも、それを言うなら卓上のたくあんめちゃウマ!(@@)

ライスだけ注文してたくあんご飯で食べたいくらいの美味しさです。まぁさすがに恥ずかしいのでやりませんが。。。(^^;

 

わかめの味噌汁でさっぱりと口の油を落として終了~。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:天丼・天重 | 大森駅大森海岸駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 ---過去記事---

2022年06月01日 初夏天丼
2021年09月06日 たれづけ夏の特丼弁当【デリバリー】
2020年07月20日 オールスター天丼弁当【デリバリー】

------