大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

小松庵総本家 ソラマチ店@押上(海老天鍋焼き蕎麦)

俺たちの墨田区paypayポイント30%戻ってくるってばよ!(@@)

 

行かなきゃ!(>_<)

 

ってことで東京ソラマチに行ってきました!

まぁ献血に来たついでなんですけどね...(^^;

向かった先は、、、

 

小松庵!

大正11年に駒込に創業した超老舗蕎麦屋さん。ちょうど創業100年になります。こんなの訪問するに決まってますやん~!

決して日曜日でソラマチ内の他のお店が大行列だったから、比較的すいていたココで妥協したわけではありません...(;;゚;∋゚;)

 

ソラマチ店は「7F イーストヤード 11 番地 ソラマチダイニング」にあります。

東京スカイツリーライン:とうきょうスカイツリー駅:直結!
都営浅草線:京成線・東京メトロ半蔵門線押上駅:直結!

 

店内はテーブル席が全部で66席(食べログ情報)

日曜12時半ごろの到着で2組待ち。3分ほどで入店です。

お店は7階。窓際の席に案内されて眺めは良好。(^_^)v

 

メニュ~。

鍋焼きうどんは一般的だけど鍋焼き蕎麦はあまり聞かないなぁ。。ってことで、注文したのは海老天鍋焼き蕎麦!

 

(*^Q^)c[]ぷは~

・・しながら、待つこと数分でなべやき~。

 

海老天鍋焼き蕎麦2310円(税込)。

土鍋でグツグツいっての提供です。

 

「鍋」の「焼きそば」じゃなくて「鍋焼き」の「そば」なのでお間違いないように。笑

ふと気付いちゃいましたが何で「鍋焼き」なんでしょ?焼いてないんだから「鍋そば」で良いような。。。笑

 

ネギ、ほうれん草、海老天、玉子、椎茸、蒲鉾入りです。

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

そば幅広太打ち蕎麦。

鍋焼き用の蕎麦は通常のせいろとは別に打っているようです。

十割蕎麦がウリのお店のようですが、鍋焼きも十割なのかな?

他のメニューは「生粉打ち」と十割アピールがメニューに書かれていましたが、鍋焼きには特に書かれていなかったので、鍋焼きは十割では無いのかもしれません。(^^;

 

シコシコモチモチの蕎麦としては変わった食感。

鍋焼きでも伸びないような工夫なんだと思います。

スープ出汁満載のアッサリスープ。わたし好みのスープでいくらでも飲めちゃいそうです。(^_^)v

 

沢山の具と一緒に食べるのが鍋焼きの醍醐味。

基本的に煮椎茸はあんまり好きではないのですが、鍋焼きに椎茸が入っていないとちょっと物足りないと思っちゃうのはただの身勝手?(^^;

椎茸のうまみが鍋焼きには欠かせないのです!

 

中盤に玉子を崩すのがわたし流鍋焼きの食べ方。

マイルドにはなりますが玉子でちょっと味が薄くなっちゃうので七味で微調整しながらいただきます。

 

海老天を最後まで大事の取っておいたら、ころもがぶよぶよになって剥がれちゃったのはご愛敬。(^^;

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 押上駅とうきょうスカイツリー駅本所吾妻橋駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村