大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

T's たんたん@東京(麻婆たんたん麺)

ヴィーガン

っと言えば菜食主義者をメッチャ振り切った人たち。っていうイメージがあります。

外国の人ならそれなりの人数がいるみたいだけど、日本人でヴィーガンなんて聞いたことないなぁ。。。

訪日外国人いなくなって、ヴィーガンのお店って大丈夫なのだろうか。。。

っと思いながら、東京駅の中でも普段殆ど立ち寄らない、エキュート京葉ストリートへ向かいます。

 

普段はねずみ耳を付けた人たちが行きかう京葉線ホームに向かう通路も、ねずみのねの字も見かけませんでした。ねずみの国は東京じゃないのでゴートゥーしても良いんじゃないかと思うのだけれど...

これを機に千葉ねずみーランドに改名したらいいんじゃないかな?東京だとイメージ悪いしね。(^^;

 

ってことで、T'sたんたんなのです!

 

f:id:yukimura4:20200718155641j:plain

T'sたんたん(エキュート京葉ストリート店)は東京駅構内のエキュート京葉ストリート内にある担々麺屋さん。

 

ホームページによると、 

「自由が丘発『T’sたんたん』は肉・魚介類・卵・乳製品を一切使わずに、コクと旨みのある担々麺などを提供しています。」

なお店とのこと。

T’s たんたん | T's レストラン

 

f:id:yukimura4:20200718155735j:plain

店内はテーブル席7卓にカウンター席。

カウンターの座席数は大幅に減らされているもよう。。。

何となくオシャレな空間ですね。さすが自由が丘!(^^;

  

f:id:yukimura4:20200718155649j:plain f:id:yukimura4:20200718155658j:plain f:id:yukimura4:20200718155708j:plain f:id:yukimura4:20200718155729j:plain

麻婆も担々な好きなわたくしとしては、注文するのはもちろん麻婆たんたん麺!

麻婆も担々も同じ味付けじゃなかったっけな?っと思いながら、待つこと数分でたんたんたたんたん~。

 

f:id:yukimura4:20200718155742j:plain

麻婆たんたん麺は850円。JR駅構内なので当然Suica利用可です。

辛さ調節用の辛味調味料は別皿での提供。

 

飲食店てしては珍しくアレルギー情報の提示もあります。

アレルギー情報は・・・

-----------------
小麦、落花生、大豆、ごま

-----------------

なのです~ヽ( ´ー`)ノ 

 

f:id:yukimura4:20200718155746j:plain

麻婆たんたん麺とのことなので、麻婆豆腐がトッピングされているのかと思いきや、まさかの麻婆茄子!(@@)

まぁ茄子のほうが夏っぽいから別に良いんですけどね♪

でも麻婆豆腐ラーメンだとジャンキーっぽいけど、麻婆茄子ラーメンだとオシャレっぽく感じるのは、単に私の偏見でしょうか?(^^;

 

茄子、ネギ、チンゲン菜、もやし、糸唐辛子がトッピング。

ヴィーガン料理なだけに、さすがに肉味噌は入っていません。

 

f:id:yukimura4:20200718155752j:plain

麺はやや細めのストレート麺。

やや硬めな触感が胡麻スープのクリーミさと絡まって美味しいですね♪(^o^)v

 

f:id:yukimura4:20200718155801j:plain

そのスープですが、マイルドな担々スープ。

担々スープの中でもかなりクリーミーなほうじゃないでしょうか?ミルク入ってんじゃないかと疑うレベル。

ヴィーガンスープとのことですが、物足りなさは感じられず、知らずに食べたら「えっ?これヴィーガンなの?」って思うことは確実。

まぁオシャレなお店なので、これくらいのマイルドさは当たり前でしょ!ってゆう先入観があるからじゃないかとは思いますが。。。(オシャレ=マイルドってゆうイメージ(^^;)

 

f:id:yukimura4:20200718155756j:plain

茄子はゴロゴロ入ってて嬉しいですね♪

昔は茄子ってあまり好きではなかったですが、今は普通に食べられます。

ちなみに私、夏野菜と言えばトマトよりも茄子派。茄子よりもトウモロコシ派です(笑)

 

f:id:yukimura4:20200718155806j:plain

最初全然辛くなかったので別皿の辛味調味料を全投入します!

全投入しても、辛さはそれほど感じなく、後からじんわり汗ばむ程度。。。

 

f:id:yukimura4:20200718155811j:plain

最後の方はヴィーガン料理だということもスッカリ忘れて、うまいうまいと麺をすすりながら・・・。

 

f:id:yukimura4:20200718155816j:plain

ごちそうさまでした!