大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

プロヴァンス@大井町(カツカレー)

洋食屋さんって好きですか?

昔ながらの昭和の洋食屋さん。

ノスタルジックな雰囲気で、特別な日に行く感じが漂うところ。

店内に踏み込んだだけで昭和にタイムスリップしちゃったような懐かしい感じ。

 

大井町で昔ながらの洋食屋さんと言えば、忘れちゃいけないプロヴァンス!

  

f:id:yukimura4:20200721093505j:plain

プロヴァンスは大井町のヤマダ電機のほうの出口から出て、ヤマダ電機を横目にデッキを降りた先にある洋食屋さん。

大井町徒歩2分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20200721093410j:plain

中は昭和ノスタルジックな雰囲気。

テーブル席が9卓くらい。あとは島式カウンター。

なんとここは、昭和43年創業50年以上街に親しまれ続けている老舗洋食屋さんなのです!

コロナ過だとこういった昔ながらのお店が真っ先に潰れていっちゃうのかなぁ。潰れちゃったら寂しいなぁ。なんとか頑張ってほしいのだけれど。。。

 

f:id:yukimura4:20200721093512j:plain f:id:yukimura4:20200721093520j:plain f:id:yukimura4:20200721093528j:plain

メニューは多め。うーん。。。悩む。。。

ここのスイス風ハンバーグが美味しいんですよね~、ナポリタンも捨てがたいし、ビーフシチューもコスパよしだし・・・さんざん悩んで注文したのは、、、

 

f:id:yukimura4:20200721093419j:plain

(*^Q^)c[]ぷは~

 

注文したのはカツカレー!

ここのカツカレーもなかなかどうしてどっこいそこそこなのです!

カツカレー950円。老舗屋さんにしては珍しくpaypayも使えます。こうゆうところも庶民的ですね。(^^) 

 

f:id:yukimura4:20200721093414j:plain

 各テーブルに置いてあるお花が花があって花花だね♪っと思いながら、待つこと数分で、まずはサラダ~。

 

f:id:yukimura4:20200721093430j:plain

カツカレーはサラダ付き。

ってことで、いっただっきまーす!(^人^)

 

ドレッシングが独特で酸味の強い系ですね。

サラダなんか久々に食べるなぁっと思いながらも。。。

 

f:id:yukimura4:20200721093435j:plain

金属の皿で提供されるカツカレーは昔懐かしい昭和な感じ。

そういえば小学生のころの給食もアルマイト食器だったなぁ・・・。そのころの給食カレーはビックリするほど原色黄色だったのを思い出します。

 

もちろんプロヴァンスのカレーは黄色ではなく、むしろ赤味がかった茶系色。

香りも超美味しそうです!(^0^)/

 

f:id:yukimura4:20200721093440j:plain

カレーは玉ねぎ入り。お肉は豚肉と、、、他にも別の部位の肉が入っていたような...(←バカ舌(笑)) 

ご飯全体にカレーを掛ける、いわゆる全掛けタイプのカレーライスです。

 

f:id:yukimura4:20200721093445j:plain

カレーは濃厚ドロッとカレー。

変なスパイス感は無くて、どちらかと言うとお家カレーに近いんだけど、お家のカレーとはコクが違います。

懐かしいけど新しい、そんな味わい。。。

 

f:id:yukimura4:20200721093450j:plain

カツはかなり薄め。

でもメニューによると、通常のカレーライスが850円。カツカレーは950円!

つまりこのカツは100円分なのですよ!(@@)

そう考えるとかなりお得。プロヴァンスでカレー食べるならカツカレー一択かな?

カツはジューシーさは無いけれど、サクサクな触感が味わえるので、100円と考えると納得の味!

分かりやすく言うと、100円なら100円だし100円だけれど100円だもの。。。って感じ。(分かりにくい(^^;)

 

f:id:yukimura4:20200721093455j:plain

断面!(笑)

ぱっと見た目はそうでもないけど、食べ進めていくと結構量があることに気づきます。

全掛けなので、お皿全面ご飯なんですよね~(^^;

普通のお店なら大盛りに匹敵するくらいの量でしょうか?

 

それでも美味しいからバクバク食べられちゃいます。

バクバクバクバクバクバクバクバク・・・・

 

f:id:yukimura4:20200721093500j:plain

 ごちそうさまでした!