大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

プロヴァンス@大井町(若鶏レバーソテーバターライスグラタン(オペラ))

休日ランチはオペラな気分~。

 

プロヴァンス!

大井町のキュリアン横にあるレストラン屋さん。

創業54年の老舗屋さんです。

大井町駅徒歩3分くらい。。。

 

昨日「Spy x Family」というアニメを観ていたら、主人公の娘さん(自称6歳)が「休日はオペラを食べます!」と言っていたので、今日は朝からオペラ気分。

大井町でオペラと言えばもちろんプロヴァンス!...しか知りません...(^^;

サンプルケースにオペラがあることを確認してから入店~。

 

店内はとっても昭和な雰囲気。

テーブル席を中心に全部で36席とのこと。(食べログ情報)

 

プロヴァンスは他の店ではあまり見かけないようなメニュー名が多いです。

開業当時からメニューは変わっていないみたいなのですが、50年前は一般的だったのでしょうか?

ってことで、注文するのはもちろんオペラ!

 

(=^~^)oUクゥ~

赤ワインをチビチビやりながら、待つこと10分くらいでおぺら~。

 

オペラ(若鶏のレバーソテーバターライスグラタン)1100円(税込)。

昔ながらの街の洋食屋さんですが、paypay、aupay、楽天payも使えるところが嬉しいです♪(^^)

 

オペラとは、バターライス、ドミグラスソース、若鶏レバー、目玉焼き、ホワイトアスパラ、なグラタンのこと。

なんでオペラと言うかは知らない。。。(^^;

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

ご飯はカリカリご飯。おこげなんかも出来てます。

バターライスとのことですが、バター感は弱め。

なによりゴロゴロ鶏レバーが入っていて鶏肝好きにはたまりませんね。

ドミグラスソースもあまりしつこくなく、むしろアッサリ。

純粋にレバーの味を楽しむ料理のように感じます。

 

目玉焼きを潰して一緒にがっつきます。

グラタンなので当然熱々!今日みたいな肌寒い日にはハフハフ言いながら食べるのが美味しいのです!(^_^)v

 

食べても食べても後からどんどんレバーが発掘されます。

これだけ入っているとめっちゃ嬉しいですね。もちろん味は、、、

 

美味しい~~~~ヽ(´ー`)ノ

 

ホワイトアスパラでっかいです!(@@)

くてらかくて酒が飲みたくなる味。(笑)

 

久々のオペラにトルヴィルも食べたくなった私なのでしたー。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:洋食 | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

---過去記事---

2021年11月06日 スイス風ハンバーグ
2020年12月12日 ナポリタン
2020年07月23日 カツカレー

------