大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

花旬庵@大井町(年明けうどん(聖護院かぶらと紅ズワイガニのあんかけうどんと寿司2貫セット))

正月はだいたいのお店がまっているのが難儀なところ。

まぁ、みんなで正月を祝うために、正月くらいお店を閉めるのは良いことだと思うので文句は言いませんが、自分に跳ね返ってくるとつらいところです。(^^;

開いてるお店を求めて大井町アトレに行ってきました。

 

まぁJREカード決済で5.5%ポイント還元だったから行ったのが理由なんですけどね。(^^;

 

f:id:yukimura4:20210102183156j:plain f:id:yukimura4:20210102183200j:plain

花旬庵!

花旬庵は大井町の駅ビルアトレ6階にあるそば・うどん屋さん

家族亭資本のチェーン店と言えば家族好きには分かるかも。

大井町駅徒歩18秒のところにあるエレベータに乗って、降りたとこスグ!

 

f:id:yukimura4:20210102183258j:plain

中はテーブル席と大テーブルのカウンター。

カウンター席間に透明アクリル板。入口に手指消毒液、レジにも透明のビラビラあり。

 

f:id:yukimura4:20210102183208j:plain f:id:yukimura4:20210102183214j:plain f:id:yukimura4:20210102183220j:plain f:id:yukimura4:20210102183226j:plain f:id:yukimura4:20210102183231j:plain f:id:yukimura4:20210102183237j:plain f:id:yukimura4:20210102183244j:plain f:id:yukimura4:20210102183250j:plain f:id:yukimura4:20210102183305j:plain

ここに来た理由は、JREカードで5.5%ポイント還元だから!っというのももちろんありますが、年明けうどんを食べるためなのです!

花旬庵は1月1日~1月7日まで期間限定年明けうどんを提供中なのです!

 

年明けうどんは讃岐な文化?なのかな?

最近は讃岐以外のふつーのうどん屋さんにも浸透して来ているようです。

ブログ読んでいただいている皆さんは食べましたか? 

 

ってことで注文するのはもちろん年明けうどん!寿司2貫セットでお願いします。

 

f:id:yukimura4:20210102183309j:plain

(=^~^)oUクゥ~

何か正月と言えば日本酒を飲むイメージ。熱燗でいただきました。

今年は疫病の影響で、お神酒も取りやめた神社が多いみたいですね。お神酒を飲むために神社に行くようなところもあるんだけどなぁ。。。(^^;

そう言えば、私の実家も今年はお屠蘇をやらないって言ってたっけ。。。

 

f:id:yukimura4:20210102183315j:plain

年明けうどん(聖護院かぶらと紅ズワイガニのあんかけうどんと寿司2貫セット)1375円(税込)

 

f:id:yukimura4:20210102183319j:plain

年明けうどんって、あんかけうどんが決まり・・ってわけじゃないよね?よく知らないけど。(^^;

うどん、あんかけスープ、聖護院かぶら、ニンジン、ほぐし紅ズワイガニ、カイワレ、柚子、入りです。

 

f:id:yukimura4:20210102183325j:plain

セットの寿司は四角い箱型系。マグロとタイ?かな?(^^;

 

f:id:yukimura4:20210102183335j:plain

うどんは熱々ホッコリ系。

讃岐系みたいに「わてがうどんです!」って感じに自己主張激しい系のうどんじゃなくて、控えめ系のうどんです。

 

私、うどんか蕎麦かで言うと蕎麦派なのですが、蕎麦は当たりハズレが激しいけど、うどんならそんなにハズレはないイメージがあります。

旨い蕎麦はメチャメチャ旨いけど、そうでない蕎麦は・・・。その点うどんは安心のホッコリ味。安心安全です(^o^)v

 

f:id:yukimura4:20210102183125j:plain

あんかけ旨し!(@@)

っていうか、紅ズワイガニが旨いのかな?柚子の香りも効いていてホッコリ美味しいです。

 

f:id:yukimura4:20210102183129j:plain f:id:yukimura4:20210102183135j:plain

聖護院かぶらとニンジン。

最初ダイコンかと思っていたのですが、聖護院かぶらだったんですね。(^^;

歯ごたえがあって甘みもあります。

聖護院かぶらと言えば、京都人でもない私としては千枚漬けくらいしか知らないけど、うどんの具にしたりするんですね。ちょっとビックリです。

 

f:id:yukimura4:20210102183329j:plain f:id:yukimura4:20210102183140j:plain

お寿司は何かアレかなぁ?

味はともかくマグロじゃなくてブリにした方が正月っぽいのに・・と思っちゃったかも。(^^;

最近デフォで寿司にわさびを付けないお店が多いのも個人的にはモノ申したいところではありますが。。。(花旬庵が、って訳じゃなくて一般的にね(^^;)

 

f:id:yukimura4:20210102183145j:plain

七味で味変はうどんでは一般的。

七味は卓上に無くてうどんと一緒に持ってきてくれたけど、ちゃんとしたところに保管しているのかな?だとしたら凄いけど。。。

 

熱々うどんで今年も太く長く行きたいところです!

 

f:id:yukimura4:20210102183150j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村