大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

さか本@西大井(すき焼きうどん)

休日は町そばで酒が飲めるぞ♪

酒が飲める飲めるぞ酒が飲めるぞ♪

 

ってことで、町そば探訪シリーズ!(そんなシリーズあったっけ?)

 

f:id:yukimura4:20210124193136j:plain f:id:yukimura4:20210124193129j:plain

さか本!

さか本は西大井ののんき通り商店街にある、そば処屋さん。

住宅地の一画にある地元の大衆そば屋って佇まい。

一応商店街のようですが、この辺りはだいぶ寂れていて都内とは思えない雰囲気ですね。(超失礼?(^^;)

 西大井駅徒歩3分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20210124193155j:plain f:id:yukimura4:20210124193228j:plain

中はテーブル席4卓のみの昔ながらのザ・町の大衆そば屋さんな雰囲気。

各テーブルの上に新聞が置かれているところも昭和チックです。当然のように灰皿も置いてあります。

 

f:id:yukimura4:20210124193201j:plain f:id:yukimura4:20210124193149j:plain f:id:yukimura4:20210124193142j:plain[

メニューが壁にペタペタ貼ってあるとことも昭和の大衆そば屋な雰囲気です。

個人的にはこうゆう雰囲気は凄く落ち着くのですが、最近の平成生まれの人とかはどうなんでしょ?やっぱり敬遠されちゃうのかな?

 

常連さんと思わしき先客さんも一人テーブルで昼間から酒を傾けていらっしゃいました。こうゆう風景も含めて「町の大衆そば屋」っぽいですね。

っとなればもちろん・・。

 

f:id:yukimura4:20210124193206j:plain

(=^~^)oUクゥ~

私も場に馴染むために熱燗を一献。

って、最初から飲むつもりで来たんですけどね!(笑)

 

f:id:yukimura4:20210124193217j:plain

アテは板わさ。そば屋っぽーい!(笑)

結構な厚切りです!

 

赤耳かまぼこをツマミにチビチビやりながら、そばの注文を考えます。。。

味噌煮込みうどん、すき焼きうどん、サッポロみそうどん、カレー中華、の4択で5分ほど熟考します。。(そばじゃないじゃん!(笑))

 ってことで、注文するのはすき焼きうどん!

待つこと数分で、、

 

f:id:yukimura4:20210124193234j:plain

熱燗おかわり!(笑)

 

f:id:yukimura4:20210124193239j:plain

オープン・ザ・ふた~(^0^)/

 

f:id:yukimura4:20210124193246j:plain

すき焼きうどん1000円(税込)

 

f:id:yukimura4:20210124193251j:plain

うどん、すき焼き味のスープ、肉、ネギ、かいわれ、玉子、入りです。

刻みネギは別皿での提供。

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20210124193301j:plain

もともと、蕎麦かうどんかだと蕎麦派なのですが、最近うどん派になりつつあります。

蕎麦はアタリハズレが激しいけど、うどんならある程度の味は確保できるので、安心感がありますからね。まぁ讃岐系はまた違いますけど。

 

こちらのうどんも、期待通りのうどんです。こうゆうのが良いのです!(^o^)v

 

f:id:yukimura4:20210124193256j:plain

もまぁ普通に期待通りのお肉です。

でも貧乏性なので「牛肉」ってだけでテンションがあがります。(笑)

 

f:id:yukimura4:20210124193307j:plain

すき焼きうどんなので玉子を割って絡めていただきます。期待通りの美味しさ!

 

まったり昭和空間でタイムスリップ気分を楽しむ私なのでしたー。

 

f:id:yukimura4:20210124193312j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 西大井駅戸越公園駅下神明駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村