大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

びっくりのり弁@ファミリーマート

今日の食事はファミマな気分~。

 

f:id:yukimura4:20210908115702j:plain

びっくりのり弁!

びっくりのり弁は「40周年記念 懐かしの看板商品」なお弁当。

何がビックリなのかと言うと、、、

 

f:id:yukimura4:20210908115707j:plain

懐かしのサークルKサンクスロゴがっ!(@@)

昔、名古屋に行った時にサークルKの隣りにサークルK、その向かいにもサークルK、一本裏手にもサークルK、そんなサークルK地獄に陥ったことを思い出します。

「見えてるコンビニ全部サークルKやないかい!( ̄□ ̄;)!!」って。(笑)

 

まぁ私は名古屋人じゃないのでサークルKはどーでも良いのですが(笑)、ガルパンオジサンとしてはサンクスは思い入れがありますね。秋山殿が・・(以下オタクトーク(笑))

 

オープン・ザ・ふた~(^0^)/

 

f:id:yukimura4:20210908115712j:plain

びっくりのり弁530円(税込)。カロリーは1041kcal。安定のメガカロリー超え!(@@)

レンチン500Wで2分30秒。

 

原材料は・・・

-----------------

ご飯(国産米使用)、ちくわ天、ハンバーグ、ほきフライ、ラルクティ、鶏唐揚、コロッケ、サラダ、ソーセージ、たくあん、タルタルソース、たれ、和風ソース、調味おかか、ケチャップ、海苔
加工澱粉、pH調整剤、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工澱粉、増粘多糖類)、膨張剤、着色料(カラメル、カロチノイド、紅麹、クチナシ)、酒精、酸味料、酸化防止剤(V.C、V.E)、リゾチーム、グリシン、発色剤(亜硝酸Na)、香辛料、酵素、香料、(一部にえび・小麦・卵・乳成分・牛肉・ごま・さば・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

-----------------

なのです~ヽ(´ー`)ノ

 

f:id:yukimura4:20210908115716j:plain

おかずがたくさんですね。

もはや、のり弁当では無く洋風幕の内弁当と言った感じです。

余談ですが!

中国では「お弁当」のことを「海苔弁当」と言うらしいです。イギリス人が「カレー」のことを「カツカレー」と言うようなものですね(^^)

 

f:id:yukimura4:20210908115721j:plain

(*^Q^)c[]ぷは~

 

f:id:yukimura4:20210908115724j:plain

通常のお弁当だと「白身魚フライ」って名前のフライですが「ホキフライ」と表示されていました。

潔いですね。(^^)

白身魚フライ定番の突っ込み「白身魚って何の魚やねん!」が炸裂できなくて残念がっているのは内緒。(^^;

 

味は白身魚フライみたいな味。

タルタルっぽいマヨソースがかかっています。

 

f:id:yukimura4:20210908115729j:plain

ご飯の上にはちっちゃい海苔が申し訳程度に3枚。

海苔弁なのに海苔の存在感が薄いです。(^^;

これだったら「のり弁」って名前じゃなくて良くね?中国形式なのかしら。。。(^^;

海苔弁を名乗るならご飯の上一面に海苔を敷き詰めて欲しいなぁ。。40年前からこの形式だったのかしら?(^^;

 

f:id:yukimura4:20210908115734j:plain

ハンバーーーグ!(@@)

 

f:id:yukimura4:20210908115739j:plain

赤ウインナーーー!(@@)

 

f:id:yukimura4:20210908115743j:plain

ちくわ天には甘めのソースがかかっています。

天ぷらをソースで食べるのは関西文化かと思っていたのですが、名古屋でもかけるんですね。もしかして天つゆは少数派だったりして...(^^;

 

f:id:yukimura4:20210908115640j:plain

唐揚げ&ポテトサラダ

 

f:id:yukimura4:20210908115645j:plain

ケチャップコロッケ&ナポリタン

 

f:id:yukimura4:20210908115649j:plain

通常の海苔弁だと海苔の下に敷き詰められている「おかか」が端にちょびっとだけ盛られています。

海苔弁を名乗るならご飯の上一面におかかを敷き詰めて欲しいなぁ。。40年前からこの形式だったのかしら?(^^;

 

f:id:yukimura4:20210908115654j:plain

漬物。まぁそれだけです。(^^;

 

f:id:yukimura4:20210908115658j:plain

ごちそうさまでした!

 

www.family.co.jp

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村