大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

松林堂@青物横丁(朝定食)

土曜の朝は大衆食堂な気分~。

 

松林堂!

青物横丁の旧東海道沿いにある昔ながらのお食事処屋さん。

なんと!朝の5時45分にオープンするお店なのです!

本日は朝食利用での訪問です。

青物横丁駅徒歩6分くらい。。。

 

店内は4人掛けテーブル席が4卓でとっても昭和な雰囲気。

戦後まもなく和菓子屋として創業し、定食屋に業態変更したお店とのこと。

 

(=^~^)oUクゥ~

 

朝っぱらからコップ酒を飲む。ザ・昭和の労働者って感じがしますね!

お酒は熱燗。「チン!」と言う音が聞こえてきていましたが、私は一向に気にしません。笑

 

メニュ~。

メニューが多いのも大衆食堂の魅力。

しかし、最近大衆食堂もめっきり見かけなくなりましたね。絶滅危惧種。

残っているところも年配の方が経営しているところがほとんどだし、10年後くらいには消滅してそうな予感。。。

「俺、脱サラして大衆食堂始めるんだ!」なんて話も聞きませんしね。。。

ファミレスをも凌駕するメニューの多さだと思うのですが、なんで人気ないんでしょうか?

いまのうちに大衆食堂を満喫しておかねば。。。

ってことで、注文するのは朝定食!

本当はホッケが食べたかったのですが、500円と言う値段に負けてしまいました。(^^;っと思いながら、待つこと数分であさてー。

 

朝定食500円(税込)。

ご飯、味噌汁、納豆、目玉焼き、味付け海苔、お新香の定食です。

 

メニューには「朝定食B」と書かれています。

昔は朝定A、朝定Cもあったらしいのですが、魚の値段高騰でなくなってしまったもよう。「B」はその頃の名残です。

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

ちなみに私、目玉焼きには醤油派です。笑

 

そして、ご飯に納豆はかけない派でもあります

納豆かけご飯は、納豆の賞味期限が切れかかっているときや、外食で付いてきたときくらいしか食べません。今回は後者ですね。笑

私が納豆を食べるのは、そばを食べる時とカレーを食べる時。。。はい、ちょっと変わった人なんです。笑

 

大阪人なので味付け海苔に醤油を付ける派です。

味+味が良い味出すのです!

 

でも、そもそもで言うと味付け海苔より焼海苔派でした。大阪人失格です。(^^;

 

味付け海苔を食べるのは外食の時か、実家に帰ったときくらいです。

今回は前者です。笑

 

目玉焼きは、ご飯に乗せる派であり片面焼き派であり半熟派でもあります。

これくらいの半熟度がちょうど良い塩梅です(^_^)v

 

味噌汁は玉ねぎでした。

 

食べてる間にご近所の方?がテイクアウトでおにぎりを買いに来ていて、注文受けてから握っていました。

地域密着って感じがほのぼのですね。いつまでも続いて欲しい光景です。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:定食・食堂 | 青物横丁駅品川シーサイド駅新馬場駅

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村