大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

吉利庵@品川(品川そば)

今日の品川は立ち食いな気分~。

 

f:id:yukimura4:20220305082743j:plain

吉利庵!

品川駅構内のかき揚げ蕎麦屋さん。

立ち食い寿司屋さんの隣にあります。

 

品川駅ホーム上にある立食いそば屋「常盤軒」と同一資本なお店ですが、ホーム上のお店とこちらの吉利庵ではコンセプトが違うようです。

吉利庵のコンセプトは「駅なかの蕎麦屋」

 

一般的に「蕎麦」は植物としての蕎麦、「そば」は蕎麦に小麦粉等のつなぎを混ぜて作ったそば切りとのことを指すことが多いようです。

「蕎麦屋」という言葉の響きからは十割蕎麦を提供する高級蕎麦店というイメージを受けますが、吉利庵がそうなのかは知りません。。。(^^;

 

f:id:yukimura4:20220305082751j:plain

JR駅構内なので券売機は当然Suica利用可。

最近ほとんど現金を使いませんね。月1万円も使わないような。。。(^^;

 

かき揚げ蕎麦屋さんなので、かき揚げそばが名物メニューなのですが、目に留まったのが品川そば!

駅ホーム上の常盤軒には「品川丼」という名物メニューがあるのですが、あちらはかき揚げ丼。

吉利庵の「品川そば」は写真を見る限り海苔そばのようです。

ってことで、ポチっと「品川そば」を購入。

 

食券を受け渡し口で渡して、待つこと40秒くらいでご提供~。

 

f:id:yukimura4:20220305082759j:plain

品川そば520円。

刻み海苔、板海苔、ネギ、入りです。

 

f:id:yukimura4:20220305082807j:plain

しぶそばの影響で海苔そばと言えば池上を連想しがちですが、海苔の産地と言えばやはり品川!

今も旧東海道沿いの商店街には老舗の海苔屋さんが並んでいます。

まぁ品川駅は港区だから実は関係ないんですけどね!(笑)

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20220305082815j:plain

そばは海苔海苔しい超海苔そば!

麺を手繰り上げれば海苔が大量に付着してきます。

そば自体が黒いんじゃないかと錯覚するくらい真っ黒です!

食べるともちろん超海苔味!

海苔好きにはたまりませんね!ヽ(´ー`)ノ

 

スープはややめの海苔味スープ。

駅ホーム上の常盤軒とは麺は明らかに違うけど、スープはどうだろう?

スッキリた味わいで、何か1番だしとか使っているような上品な味を感じたような気もしますが、もちろん気のせいかもしれません。(←バカ舌力発動!(笑))

海苔すぎて海苔味以外よく分からないというのが正直なところ...(^^;

まぁ、海苔好きだから何の問題も無いんですけどね!(^_^)v

 

f:id:yukimura4:20220305082824j:plain

七味投入!

甘めのスープにピリ辛感が加わって、とっても海苔味なのです!(笑)

 

f:id:yukimura4:20220305082832j:plain

刻み海苔だけじゃなくて4つ切りくらいの大きさの板海苔が一枚乗っています。

でもラーメン屋さんのようなパリっと海苔じゃなくて、スープに浸すとすぐ溶けるシナシナ海苔。

ご飯と一緒に食べるには口の中で溶けるシナシナ海苔が良いのだけど、スープにはラーメン屋さんようなパリっと海苔のほうが好きかなぁ。。っと思う海苔大好きなわたしなのでしたー。

 

f:id:yukimura4:20220305082734j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 品川駅北品川駅高輪台駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

---過去記事---

2020年07月13日 冷しラー油と胡麻のピリ辛そば

------