【スポンサーリンク】

冷しラー油と胡麻のピリ辛そば@吉利庵(品川)

いつものように品川駅をぶーらぶら。

向かった先は・・・

 

f:id:yukimura4:20200711023357j:plain

吉利庵!

吉利庵は品川駅のエキュート品川サウスにあるかき揚げ蕎麦屋さん。

吉利庵のWebサイトによると・・・吉利庵Webサイト

-------

JR品川駅 エキュート品川サウス内にて
駅構内で昭和39年から続く常盤軒、の蕎麦売店は
蕎麦屋として生まれ変わります。

-------

とのこと。

 

蕎麦売店蕎麦屋違いが良く分かりませんが、立ち食い路麺屋さんから本格的な蕎麦を出すお店になったてことかな?それとも逆二八蕎麦から二八蕎麦にしたってこと?単に昔は駅弁も売ってたけど、今は売らなくなったっていう説の可能性が一番高いような気もするけど...(^^;

 

常盤軒と言うのは品川駅コンコース及び各線ホーム上にあった立ち食い蕎麦&駅弁屋さん。そのコンコース店が2011年にリニューアルしたお店が吉利庵...って認識で大丈夫かな?(^^;

ちなみに今は駅弁は売っていません(泣)

現在も常盤軒の名前の立ち食いそば屋さんはホーム上にまだ残ってはいますが、昔は各線ホーム上にあったのに今は2店舗だけになっています(泣)

その昔、メガチキン竜田そばと言うメチャクソ美味しいそばが凄く好きだったのを思い出しますね~。また売り出さないかしら?経営が変わったとの噂も聞くので、そもそも無理かも...(泣) 

 

f:id:yukimura4:20200711023307j:plain

注文は食券を買うスタイル。suica利用可です。

温玉そばはあるけど月見そばが無いところが今っぽいですね~。50年後くらいには日本人も生卵食べなくなってるかも...(^^;

 

特大カニカマ磯辺天そばが超気になったけど、暑かったので冷たいそばから冷しラー油と胡麻のピリ辛そばにしてみました。通常価格650円。

食券はフロアで店員さんに渡します。

店内は左右の壁向きに椅子席が7席程度。あとは立ち食いスペースで結構広めなので30名くらいは一度に入れそうな感じ。ディスタンスを考えればもっと少なくなるのかもしれませんが...(^^;

待ってる間に水を汲んでスタンバイ、だいたい1分30秒ほどでご提供~。

 

f:id:yukimura4:20200711023313j:plain

冷しラー油と胡麻のピリ辛そばはラー油、胡麻、ネギ、海苔、揚げ玉、半熟卵入りの冷たいそば。

ボリュームは結構あって、普通の店なら大盛りと言ったところですね。

 

では、いっただっきまーす(^人^)

 

f:id:yukimura4:20200711023319j:plain

おお!持ち上げると更に実感できる、結構なボリューム!(笑)

ピリ辛ラー油そばつゆに海苔、揚げ玉、胡麻の触感が合わさってワシワシ食べるお蕎麦になっています。

最近はこういったラー油蕎麦を出すお店も結構増えてきてますね。私も夏場だとたまにお家でも作ってたりします。アッサリスッキリで結構食べやすいんですよね~(^^)

 

お蕎麦は立ち食いそば風のブヨブヨしたやつじゃなくて、ちゃんとキリっと喉越しの良いタイプ。どっちが美味しいかと言うと喉越しキリっとタイプの方が好みなのですが、昔ながらのブヨブヨ系もアレはアレで好きなんです。

最近はJR系の立ち食いそば屋さんも本格的な喉越し蕎麦になってきてちょっと寂しい気もします。

ちなみにホーム上の常盤件はブヨブヨタイプ。やっぱりたまに食べちゃうんですよね~(^^)

 

f:id:yukimura4:20200711023324j:plain

半熟卵を絡めて食べるとピリ辛がちょっとマイルドになります。

  

f:id:yukimura4:20200711023330j:plain

卓上には、ワサビと七味(一味?)がありましたが、今回は特に使いませんでした。。。(^^;

 

店内にティッシュペーパーが無いので、特にラー油で唇がテカテカになったときに拭く用のなにかは、事前に用意しといたほうが良いかもしれません。テカテカでマスクしたらマスクもテカテカになって、マスクから良いにおいが漂いそうだしね(笑)

 

f:id:yukimura4:20200711023335j:plain

 

ごちそうさまでした!