大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

吉利庵@品川(冷し青葱とり天そば)

今日のランチは構内な気分~。

 

吉利庵!

JR品川駅構内にあるかき揚げ蕎麦屋さん。

ホーム上にある立ち食いそば屋の常盤軒とは同じ経営になります。

場所は立ち食い寿司屋さんの隣、スパゲティ屋さんの向かいあたり。

品川駅ん中!

 

券売機はSuica使用可。

ホーム上の常盤軒との価格を分かりやすくかけそばで比べると、吉利庵380円・常盤軒360円。その差は20円。

どうやら、常盤軒は3月に値上げしたのですが、吉利庵はまだ値上げしていないようですね。今後値上げする可能性もあるかもしれませんが。。。

ちなみに常盤軒値上げ前の価格差は60円でした。

 

冷し青葱とり天そばを購入!

 

食券を厨房の店員さんの渡して、待つこと1分くらいであおねぎとりてん~。

 

冷し青葱とり天そば650円。

 

商品を受け取ってセルフで水を注いで席に着きます。

席は両側の壁に向かっているテーブルに椅子があって7席くらい。残りは立ち食いスペースで30人くらいは食べられる感じ。

運よく椅子に着席~(^^)

 

とり天4つ。青葱はいっぱいです!

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

はちゃんとコシがあって喉越しもまずまず。「冷し」だったから余計そう思うのかもしれませんが。。。

ホームの常盤軒よりも蕎麦の含有率は高いように感じます。

 

スープもちゃんと出汁の効いた味。立ち食い系にありがちな醤油辛さもそこまで感じません。

 

卓上の練ワサビでツンと来る辛さを加えます。

うん!冷しワシワシ麺にはやっぱりわさびですよね!(^^)v

 

とり天。

天と言うよりナゲット的な感覚。

 

結構薄めだけど、4つ入っていますからね。贅沢は言いません。(^^;

 

はあんまりアレかなぁ。瑞々しさがアレな感じ。

まぁ立ち食いなので細かいことはアレだけど、わたし的にはただの「冷しとり天そば」を提供して欲しいかも。(^^;

 

葱は漢字なのにとりは平仮名なの面白いね。っと思ったわたしなのでしたー。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 品川駅北品川駅高輪台駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

---過去記事---

2022年03月05日 品川そば
2020年07月13日 冷しラー油と胡麻のピリ辛そば

------