大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

大和屋@中延(冷しそば+げそかき+生姜天)

今日は今日は朝から立喰い気分~。

 

大和屋!

東急中延駅改札出てすぐにある立喰いそばうどんきしめん自家製天ぷら屋さん。

平日祝日は6時15分、土日は8時から営業しています、

中延駅徒歩20秒くらい。。。

 

店内はカウンターのみの8~9人くらいのスペース。

本日は8時45分くらいの訪問。日曜だからか朝だからか結構混んでいました。常に2~3人の待ちが出来るくらい。

まぁ立喰いなので回転はメッチャ早いですけどね。

 

10月なのでもう終了しちゃったかな?とホワイトボードを確認すると、まだ「冷しそば」を販売していました。ラッキー♪

メニューの下の「10月4日(火)より麺類を30円値上げさせていただきます」のお知らせにショックを受けつつ、注文するのは冷しそば!げそかき、生姜天乗せで!

待つこと1分程度でお待ちどうさま~。

 

冷しそば(げそかき+生姜天)540円(税込)。

内訳は、冷しそば300円げそかき120円生姜天120円です。

たっぷりネギとわさび添え。

 

上部を2枚のかき揚げで塞がれているので、そばを食べようとすると下のほうからすくい上げなければいけません。笑

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

大和屋のそば麺はやや柔らかめの路そば麺。

普通っちゃ普通なんだけど、どことなくクセになる味です。つゆとの相性がいいのかな?

 

本日は冷しなのでやや辛のツユですが、甘ったるくないので個人的には嫌いではありません。

もちろん冷しなので、ツンと来るわさびとの相性も良しです!

 

ネギもたくさん入っていてシャキシャキ食感が楽しめます。

 

でも、大和屋と言えば特筆すべきはやっぱ天ぷらのほうですね!

げそかきはゲソがいっぱい入ったかきあげ!

ゲソゲソしててむたびに旨味が広がります。

 

昔よく食べた品川駅ホームのおそば屋さんも、昔はこれくらいゲソゲソしたかき揚げが食べられたのですが、今はゲソ度少なめになっちゃったので、ゲソゲソかき揚げを食べると昔を思い出して何か嬉しいです。(^^)

 

こう見えて私大阪人なので、紅生姜天は結構好きです。

東京生活も長いので、今となっては大阪の一枚物の紅生姜天よりも、東京の刻み紅生姜のかき揚げのほうが好きかもしれません。

サッパリした酸味が食を進めるのです!ヽ(´ー`)ノ

 

ちくわ天を追加しなかったことにちょっと後悔を覚えながらも、、、笑

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 中延駅荏原中延駅荏原町駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

---過去記事---

2022年08月18日 もりきしめん
2022年05月08日 紅生姜天そば+ちくわ天
2021年03月21日 天丼(ゲソ天、春菊天、ちくわ天)
2020年08月10日 げそかきそば+卵

------