大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

大和屋@中延(げそかきそば+卵)

中延に立ち食いそば屋は2件。六文そばと大和屋。

駅を挟んで対面にあるこの2店。スープが濃いほうが六文そば、薄いほうが大和屋になります。

その日の気分によって使い分けが出来るのが良いですね♪

ってことで、今日の気分は大和屋な気分~。

 

f:id:yukimura4:20200803142747j:plain

大和屋!

大和屋は東急中延駅改札出たら左手に見える立喰いそば・うどん・きしめん屋さん。

自家製天ぷらなお店なのです!

看板表示が「立ち食い」じゃなくて「立喰い」なところがまた良いですね~

中延駅徒歩12秒くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20200803142814j:plain

中はクの字カウンターのオール立ち食いスタイル。だいたい8~9人くらいで満員です。

店舗入り口に消毒液あり。入口開けっ放しは元々のスタイルかな?

注文は口頭で注文し、そばを提供されるときに現金を渡して会計をします。

そばうどんだけじゃなくて、きしめん細うどんも注文できるのが、太和屋の魅力の一つ。

でも今日の気分はそば気分な私。げそかきそばを乗せての注文です。

ここは冷しでも同じ値段で提供可能なのですが、ここのスープが美味しいので、夏でも冷しには逃げません!(笑)

 

f:id:yukimura4:20200803142826j:plain

水もウォーターサーバーでセルフサービス。卓上調味料は一味と醤油。

天ぷら類はある程度を作り置きにして店内ショーケースに置いています。でもちゃんと店内で揚げてるみたい。

蕎麦をさっとお湯に潜らせて、あっという間にご提供~。

 

f:id:yukimura4:20200803142752j:plain

げそかきそば+卵は420円+50円=470円

黒っぽいスープにゲソ天に生卵。もちろんネギもトッピングされています。

路麺好きにはたまらないビジュアルですね。

 

f:id:yukimura4:20200803142757j:plain

麺はやや柔めの路麺の麺。どことなく昔食べた気がする懐かしの麺です。

スープはアッサリした薄めのスープ。関西風とはまた違う、かつお風味で醤油な味なのですが、濃すぎず辛すぎないそんなスープです。

十年以上ぶりに食べましたが、私このスープメッチャ好きなのです!(^o^)v

 

f:id:yukimura4:20200803142802j:plain

スープもそうですが、やっぱりメインはゲソ天ですね。

ゲソかき揚げの中にはゲソがゴロゴロ入っていて、ゲソの旨味や食感と一緒に蕎麦を手繰ります。

かき揚げの油がスープに溶けると、油の甘みも加わってまた別の味になるのがそばに天ぷらを入れる理由。かき揚げを崩す度に味が変わっていくのです!

 

f:id:yukimura4:20200803142807j:plain

卵と一緒に啜るとマイルド感が増してさらに味が変わります。

一杯で2度3度と味を変える「かき揚げ+卵」路麺そば屋の定番ですね。(^o^)v

 

f:id:yukimura4:20200803142820j:plain

最後は一味でさらなる味変!

ピリっとした味がさらに食欲増進!

こんなんなんぼでも食べられちゃいますよ~ヽ( ´ー`)ノ

アッサリスープまでゴクゴクッと完飲して、、、

 

f:id:yukimura4:20200803142831j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 中延駅荏原中延駅荏原町駅