大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

あきた美彩館@品川(きりたんぽ鍋御膳)

今日のランチは秋田な気分~。

 

f:id:yukimura4:20220310081634j:plain

あきた美彩館!

品川駅高輪口の正面のwing品川にある秋田のアンテナショップ屋さん。

品川駅徒歩4分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20220310081710j:plain

店内入って入口付近は秋田の物産販売所になっていて、奥がレストランになっています。

食べログ情報によると全部で74席とのこと。

 

f:id:yukimura4:20220310081641j:plain f:id:yukimura4:20220310081648j:plain f:id:yukimura4:20220310081655j:plain

ランチメニューはこんな感じ。

稲庭うどんがイチオシっぽい感じです。

・・ってことで、注文するのはもちろんきりたんぽ鍋御膳!

 

「ご飯の量はどうされますか?」と聞かれますが、大盛りは追加料金が必要なので気を付けろ!(笑)

丁重に「普通盛り」で注文し、待つこと数分で、、、

 

f:id:yukimura4:20220310081702j:plain

(*^Q^)c[]ぷは~

 

待つこと数分でグツグツグツ~。

 

f:id:yukimura4:20220310081717j:plain

きりたんぽ鍋御膳1600円(税込)。

きりたんぽ鍋、ご飯、小鉢2皿、サラダ、がっこ、付き。

 

「お鍋は沸騰したら食べられます」とのことなので、まずは稲庭うどんから。

では、いただきまーす(^人^)

 

f:id:yukimura4:20220310081725j:plain

うまっ!(@@)

 

稲庭うどんってコシの無いイメージだったけど、ここのはちゃんとコシがあってめちゃウマ!!!

アッサリ正油スープにツルツルっと喉に流れるシコシコ麺。

 

美味しい~~~O(≧∇≦)O

 

さすがおススメなだけありますね。

次回は稲庭うどん大盛りで注文しようかなぁ。(^-^)v

 

f:id:yukimura4:20220310081626j:plain

ってことで、きりたんぽ鍋です。

きりたんぽの他にも舞茸とか午房とかネギとか三つ葉とかしらたきとか、嬉しい具沢山!

 

f:id:yukimura4:20220310081732j:plain

きりたんぽとは、米を潰して竹輪状の筒にしたものを焼いた食べ物。

秋田独特の領土料理です。

 

f:id:yukimura4:20220310081739j:plain

で、このきりたんぽを、、、

 

f:id:yukimura4:20220310081552j:plain

パクリ!

米だけにモチモチですが、ペースト状に潰しているわけではないので、粒粒な食感が残っています。

おはぎみたいな食感かな?もちろん甘くはないけど...(^^;

 

きりたんぽをおかずにご飯を食べるダブルコメな食べ方が秋田スタンダード。

米好きとしてはたまりません~ヽ(´ー`)ノ

 

f:id:yukimura4:20220310081600j:plain

でもきりたんぽより、ゴボウ&舞茸のほうが量が多かったような。。。(^^;

シャキシャキで美味しいからいいんですけどね!(笑)

 

f:id:yukimura4:20220310081606j:plain

「がっこ」とは秋田弁で漬物のこと。

でもたくあんのイメージが強いですね。ここのがっこもたくあんでした。

「いぶりがっこ」と言うたくあんの燻製が有名だからイメージが強いだけなのかもしれませんが...(^^;

私が知らないだけで「いぶりがっこ」も「柴漬けのいぶりがっこ」や「白菜漬けのいぶりがっこ」とかもあったりするのかなぁ?っと思うわたしなのでしたー。

 

f:id:yukimura4:20220310081613j:plain

ごちそうさまでした!

 

f:id:yukimura4:20220310081619j:plain

食後にはコーヒーサービスで付きます。嬉しいですね!

 

関連ランキング:郷土料理(その他) | 品川駅高輪台駅北品川駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村